ここから本文です

結婚式にご祝儀持ってこない友人って普通でしょうか…… 元々あまり一般常識はない...

ver********さん

2016/10/2716:52:54

結婚式にご祝儀持ってこない友人って普通でしょうか……
元々あまり一般常識はない子でありますが…

閲覧数:
18,686
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2016/10/2717:11:08

たまにいるんですよね、そう言う人。
たまに聞きますよ、ご祝儀持って来なかった人の話。

あなたの常識 私の非常識

なんて言うものの、誰かに聞けば分かる事なのに、
それすらしないのは「非常識」です。

質問した人からのコメント

2016/11/2 08:05:08

皆様ご回答ありがとうございました!!
悩みましたがベストアンサーとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2016/11/114:56:22

日本国内においては奇特な人という部類に入るほどで、普通じゃないですね。

lil********さん

2016/11/110:17:54

先に回答されている中にもありますが
地方によっては完全に招待制のところもあるようです。
海外だとまぁ普通に招待です。
何百人いても。

今夏、フランスでの結婚式に招待されました。
ご祝儀はありません。文字通りの招待です。

それは置いておいて。

あなたも分かっているじゃないですか。
元々一般常識はない子だってことが。
結婚式をやってみるとわかると思いますが
3万円持ってきてくれてトントンだったりします。
若いと1万円しか包んでこない方もいますが完全赤字ですよね。

でも、何も言わないのはその子にとってもマイナスですので
後日ご祝儀をもっていくのが常識だと言うことを教えてあげてもいいかと思います。 友人ならね。 もしかして発達障害かもしれないですね。

pkd********さん

2016/11/109:56:05

普通に考えれば、披露宴で美味しいお料理いただいたり、引き出物をもらって帰るのに、全部タダでもらっていくという事ですよね?そんなことをみんながやれば、結婚式と披露宴は大赤字ですね。そうでなくても、最近はご祝儀で賄いきれないっていうのに!そんな人が友人とは、今後考えたほうがいいと思う。少し違うけど、私と私の旦那様が旦那様のお母さんの葬式で、似たような人に遭遇しましたよ。ちなみに、旦那様は喪主でした。旦那様には3人の姉さんがいますが、一番上の姉さんとは関係が良く、私の旦那様と一番上の姉さんでお母さんの介護、面倒を見てきたんです。物心ともに2人でやってきましたよ。一番上の姉さんの甥っ子姪っ子なんかとのお付き合いもあり仲良くしてきたんです。2番目と3番目の姉さんとは、亡くなったお母さんの介護やお世話をめぐって、なぜか文句を言ってくるようになり、もめにもめて修羅場なんかになり、結局、2番目3番目の姉さんがお母さんを強引に引き取っていってしまい、その後1か月もしないうちにお母さんは亡くなりました。すると、あんなに強引に自分たちで勝手にしたくせに、私の旦那様に泣きついてきて、私の旦那様もいい人だから、俺が喪主をやるよと言ってあげたのです。すると、お葬式当日、2人の姉は、なんとお香典を持ってこなかったんです。それぞれ配偶者を連れていましたし、1人は子供も連れていましたよ。で、全然お香典を出さずに、料理食べて、引き出物を持って帰っていきましたよ。強盗団が来たような感じでしたよ!今も、全然お付き合いなんてありません。2番目の姉さんは老人介護の仕事しているプロですよ。ケアマネというやつですよ。そんな老人のプロが自分の親について信じられないような冷たい対応した上に1か月くらいで死なせてしまい、のうのうと今もケアマネをしていると思うと、数年経っている今でも、殺意を感じますよ。恨みってホントに深いものですよ。

rik********さん

2016/10/3020:42:15

普通では、あり得ないと思います。
常識の無い方ということですが、なさ過ぎると思います。

今後の付き合いに??????です。

si7********さん

2016/10/3020:27:59

事前にお渡ししているならともかく、全くゼロというのは
「ありえない」でしょうね。
経済的に苦しいとか、そもそも祝う気がないのでしたら
欠席の返事をすればいいわけですし。