ここから本文です

薬の飲み合わせについて教えてください。

fyx********さん

2016/10/2717:16:24

薬の飲み合わせについて教えてください。

ブップフォー(抗コリン)とサインバルタって同時に服用してもいいのでしょうか?
知識ある方どうか教えて下さい!

補足ブップフォーではなく、バップフォーです。訂正させてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/10/2719:07:54

バップフォーを処方した医師に、サインバルタを常用していることを伝えていないかったのなら、次回診察時に伝えてください。またサインバルタの処方医にお悩みの症状を伝えていないのなら、次回診察時に伝えてください。

それぞれの薬の添付文書(取扱説明書)上で「のみあわせ」が悪いとは書かれていません。

取り越し苦労かもしれませんけれど、お悩みの症状がサインバルタの影響で現れたものなら、バップフォーを併用すると、かえって症状がひどくなるかもしれません。その時は服用を中止してそれぞれの処方医に相談されてください。

そのときはサイバルタの投与量を加減するかもしれませんし、サインバルタの投与量を加減できない場合は、バップフォーとは違うメカニズムでお悩みの症状を和らげる、ハルナールD錠などに切り替えてくださるかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/10/27 19:14:25

ご回答ありがとうございます。次回の診察の時に伝えてみます。大変ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aok********さん

2016/10/2717:59:17

何故、直接専門機関へ聞かないの?

ここには薬剤師はいないと思うよ?
それは承知済みなんだよね?