ここから本文です

UGカセットフリー スプロケットの入れ方について 「UGフリー用の6Sカセット」と...

kit********さん

2016/10/2718:16:18

UGカセットフリー スプロケットの入れ方について
「UGフリー用の6Sカセット」ということで購入したのですが、溝へはめ込み部分(4枚)とねじ込み部分(2枚)の隙間が出来ることで悩んでいます。

ネット検索でもヒットしません。
普通は6Sの場合「5枚はめ込み。最後(トップ側)1枚ねじ込み」と思っていました。
ところが着いた物は「4枚はめ込み 2枚ねじ込み」(写真①)という物でした。
「??」と思いながら4枚をねじ込み(写真②)。続いて5枚目・6枚目(写真③)のねじ込み部分の、5枚目をねじ込んでみたところ、隙間が出来ます(写真④)。一つ残っているスペーサーをあてがっても隙間を埋めることは出来ません。
4枚はめ込みスプロケットの厚さと、フリーのネジ溝までの長さを計ると、一枚分ぐらいの差があります。
ネジ溝はさらに外側にあるので5枚目のネジスプロケットでは当然その隙間を埋めるが出来ません。
送られてきたUG6Sスプロケット(4枚差し込み、2枚ネジきり)が元々おかしいのでしょうか?
UGカセットにかんする情報が少なく困っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

補足アドバイスありがとうございます。

謎が解けたような気がします。私も載せていただいているのと同じ物を持っていますので先ほどチェックしてみました。溝の長さが長いので締める事が出来ました。今回の物(フリー)は溝の長さが短いので「二枚締め込み」のセットには合わないものですね。

よろしければ、一枚付いてた「スペーサー」を挟む位置(順番)が「4枚+ネジ⑤+ネジ⑥(トップ)」の、との部分になるのか教えていただけないでしょうか。
私はネジ⑤とネジ⑥(トップ)の間と理解していたのですが自信がもてないもので。

UG6Sスプロケット,スペーサー,隙間,ネジ溝,ネジスプロケット,2ndギヤ,ネジ込むタイプ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2016/10/2718:59:31

UGカセット&フリーボディは2ndギヤまでネジ込むタイプとトップギヤだけネジ込むタイプがある。
今回の質問の場合、フリーボディはトップギヤだけネジ込むタイプでカセットは2ndギヤまでネジ込むタイプ、つまり規格が合ってない。

画像は2ndギヤまでネジ込むタイプのフリーボディ。

UGカセット&フリーボディは2ndギヤまでネジ込むタイプとトップギヤだけネジ込むタイプがある。...

• 質問者

kit********さん

2016/10/2808:56:29

アドバイスありがとうございます。

謎が解けたような気がします。私も写真に載せていただいているのと同じ物を持っていますので先ほどチェックしてみました。溝の長さが長いので締める事が出来ました。今回の物(フリー)は溝の長さが短いので「二枚締め込み」のセットには合わないものですね。

よろしければ、一枚付いてた「スペーサー」を挟む位置(順番)が「4枚+ネジ⑤+ネジ⑥(トップ)」の、との部分になるのか教えていただけないでしょうか。
    私はネジ⑤とネジ⑥(トップ)の間と理解していたのですが自信がもてないもので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/28 16:01:23

写真付きの解説で疑問を解く事が出来ました。
クイックタイプではありませんが、こちらのフリーを使ってみようと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/10/2806:48:35

送られてきた品にスペーサーが抜けているだけではないですか?。質問者さんの質問文を読ませて貰っても何だか複雑、嵌めて「歯幅を揃え」て回して締めるだけです。今のシマノも外か内かの違いだけで、根本的には同じですよね。回す部分にネジがなければ違う品。簡単に考えませんか?。あと、スペーサーですが、内径が今のもの同一であれば買えば済みます。幅は何種類かあった筈ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2016/10/2719:02:56

あの時代は、フリーギアの過渡期で、色々なものがシマノからも出ていました。
自分の持っているものを何個か見ても、ボス部分の長さが微妙に違うため、トップのみねじ込みとは、断定できません。
デュラのネジ部が少し長いので、もしかしたら、グレードによるのかもしれません。
いずれにしても、トップのみねじ込み式のものは、今でもオークションに出ます。
それ買ってはいかがですか。
一番無難と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる