ここから本文です

私はやりすぎでしょうか? スーパーで買い物中の出来事です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2722:26:41

私はやりすぎでしょうか? スーパーで買い物中の出来事です。

お会計をしようとレジ付近を歩いていたら
知らない男の子(4歳くらい)がずっと付いてきてベビーカーに乗っている息子をずっと見てきました。
はじめは赤ちゃんが好きな子なのかな?
と思っていたのですが
お会計列にいるときと袋詰めしているときもずっと側にいました。お母さんはどこかな?と聞いても無言で手には購入前のお菓子を握っていました。
近くに親らしい人もいませんでした。
この時点で店員さんに言えば良かったものの
ここのスーパーは、団地の人もよく買い物にくる場所で親が子供を放っておく人が多いため
またか。と気にせず帰りました。
そしたら外まで付いてきて
待ってー、買ってーと大きな声で私に言ってきました。
周りにいる人には私がその子の親だと思われジロジロ見られとても嫌な気分になり
またスーパーへ戻り(戻ったときもスーパーの出口付近にいてすぐまた付いてきた)店員に説明して親のところへ行きました。
私はそこで、親に向かって
子供から目を離すな!外まで付いてきて危ないでしょ!と
強く言ってしまいました。

スーパーで子供を好き勝手させる親はマナーがなっていないと思います。
アメリカでは子供を一人にさせることは虐待になります。
日本でも、幼児の誘拐や行方不明いっぱいあるので子供を一人にさせる親は考えられません。

私が親御さんに強く言ってしまったのは
過剰だったのでしょうか?
それとも普通の対応だったのでしょうか?

捕捉

普段ここのスーパーへ行くことはほとんどありません。今日はたまたまです。

補足親御さんに私が話している時
子供を笑いながら注意していて
その態度を見て強く言ってしまいました。
こうゆう親だから子供を一人にして
人に迷惑かけるのだなと思いました。
自分は絶対にこんな親にはならない!と
前にも増して思いましたね。

閲覧数:
23,440
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/10/2806:54:04

読んでスッキリしました。
やりすぎじゃありません。危機管理も甘い、人の迷惑考えない親って多すぎます。
それぐらい言って当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/10/2819:11:10

迷惑をかけられた側なのだから、悩む必要など無いと思いますが?

それに内容からして、特に問題がある注意の仕方とも思えません。
やり過ぎくらいで丁度良いと思いますよ。

des********さん

2016/10/2818:57:51

いいことですよ。放置している親が多い。
そういう状況でこそ何かの事件や事故に巻き込まれ
最悪子供が死に至るということもあるのに何も学ばない。

アメリカなどでは誘拐事件が多いので
子供を1人にしないなどが徹底されているみたいですね。
それこそ子供が自分から離れないようにリュックなどに
犬ののようなリードで繋いでいると言うこともあるみたいです。
日本もそうすべきだと思うんですけどね。
良くも悪くも日本という国は平和ボケな国で危機感に欠けています。
だから毎年同じような痛ましい事故が起きるのです。

一例を挙げれば高層マンションからの転落死などですね。

sak********さん

2016/10/2807:35:21

あっぱれ!!!ですこのごろそんな道徳心と勇気ある行動は見ませんしまったく間違ってません大正解です!!!!!!
悲しいかなわが子は悪くない精神で半端な人間に育て上げるのですね

私は先日にファミレスで走り回るガキに拳骨しましたら警察にその母親から通報され店内でスッタモンダになりましたが店長や定員が日ごろのその家族の日ごろの卑劣さを説明してくれたため、助かりましたが一歩まちがえたら大事でしたね
今度から無言で足を掛けます、食事する場所の店内は走りまわってはいけないのですから

zer********さん

2016/10/2807:09:36

他人に迷惑を掛ける行為は子供でもよくないので
保護者である親にキツくお説教するのは構わないと思います。

でも子供の自主性を伸ばすには親が子供に着きっきりだと
子供は自分で学習しないので善悪の判断が出来なくなる
子供に育ってしまうかも知れません?

j11********さん

2016/10/2722:40:11

まあ現実に迷惑させられたわけだし、
親に一言も言ってもいいと思うけど、
「アメリカでは・・・」ってのがどうもね。ここは日本なわけで。
もっと別の注意の仕方があったのでは、と思います。