ここから本文です

安全衛生責任者の選任は資格を持っている人以外でも問題はないということで正しい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2723:24:54

安全衛生責任者の選任は資格を持っている人以外でも問題はないということで正しいですよね?

必要だ不必要だでもめています助けてください。

閲覧数:
9,602
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2016/10/2813:54:46

「安全衛生責任者」は、労働安全衛生法第16条。(他社との連絡調整など。)
「職長」は、労働安全衛生法第60条。(自社労働者の指導監督など。)

上記の二件は、職務内容は異なるものの効率を考慮すると兼ねた方が良いからか、安全衛生教育についても併せて行うようです。

ご質問については、安全衛生責任者教育を受講していなくても担当することはできますが、職長を兼務するのであれば、労働安全衛生法第60条にて安全衛生教育が義務付けられているで、少なくとも職長教育については必要です。


建設業における安全衛生責任者に対する安全衛生教育
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-41/hor1-41-26-1-0.htm
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-42/hor1-42-15-1-0.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる