ここから本文です

IOCが推している「海の森ボート会場」は試作品?

sir********さん

2016/10/2813:31:26

IOCが推している「海の森ボート会場」は試作品?

完全海水でのボート競技会場は世界で初めてらしい。国際ボート連盟は将来に向けて競技の普及・発展のため、海の競技場の競技会開催の可能性を探っているらしい。コンパクト五輪を軸に誘致した東京五輪は、成功すれば世界にアピール出来るチャンスなのだ。
しかしながら、一部選手から風や波等の影響から会場に適さないとの意見もある。もし、プレ大会、本大会で選手等から不満が出るなど問題が起これば、五輪後の国際級の大会誘致は困難になり、五輪遺産どころか遺跡となりかねない。もしそうなっても、IOCや国際ボート連盟は何も困らない。日本のテクノロジーをもってしても、不可能だったという検証が得られるだけです。東京には負債と悪評が残るけれども。
資金回収のためにも、国際ボート連盟には東京での複数の世界選手権規模の国際大会の開催の確約を取り付けておく必要があるのではないか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2016/10/3009:15:09

国際連盟会長が海の森を絶賛していたのだから、
国際ボート連盟にはその責任を果たして欲しいですが・・・

海水での競技はボートが傷んだり競技に支障がでるだけでなく、
潮風の塩害で競技場も傷みます。
台風が上陸しなくても・・接近しただけで高波と強風が発生し、競技は中止となり観客席などの施設は高波で海水を被り。上陸となれば施設は被害を受けるかもしれません。高波強風は台風だけでなく東京湾は年中発生します。
風対策や波対策も必要ですが・・・潮の流れへの対策も必要となります。
波対策ばかり注目されてますが、波以上にコントロールが必要なのは潮の流れによる影響を食い止める事です。しかし湖など波や風はあっても流れが無いところだけで競技してきたせいか一切話題に取り上げられていない気がします。

日本の海は過酷です。国際ボート連盟関係者の多くが居住している地中海の穏やかな海とは違います。EU諸国で台風も発生しません。
日本の団体は国際連盟に日本とEU諸国の自然の環境が全く違うことを伝えていないような気がします。

国際大会を誘致しておいたところで完成後にトラブル発生で中止となると、
国際連盟と国内連盟との間で「話が違う」と責任の押し付け合いしそうな気がします。
海の森は仮設で十分だと思います。
立派で充実した施設が欲しければ長沼で開催するべきですね。

質問した人からのコメント

2016/11/4 14:49:19

海の森に決まりそうな情勢ですが、集客が見込める都心に近いというのが、競技団体が一番気に入っている点のようですが、場所自体が競技には不向きという点を再考していただきたいものです。仮設では波・風の制御は困難という点も加え、逆転の長沼もありでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2016/10/2816:34:01

ボートの金具は金属です

すぐに錆びます 櫓のささえ 舵 など金属、めっき、塗装しても
稼働部分は はがれる。

ボートメンテナンスについてhttp://fujitacanoe.com/blog/2013/02/post_99.html
※海での使用後はもちろんのこと、使用前にプレメンテナンスをしていただくと効果的です。
海水での使用後は毎回塩抜きしてから、上記のメンテナンスをしてください。



人間も 海水はべとべとします

練習の後 ボート丸ごと水道水で 洗う 人間もシャワーが必要

淡水なら
ボートは陸に上げるだけ 人間も そのままで乾けばいい

wat********さん

2016/10/2814:00:44

「海の森ボート会場」は試作品?

>>「膿の森ボーっと会場」は失策品です。

会場のレガシーを望むより
競技の結果をレガシーにすべきです。

tak********さん

2016/10/2813:34:02

風は強烈だと思う。
風車立ってるくらいだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる