ここから本文です

エイプ風の中国キットバイクを頂きましたが、不動車でエンジンダメみたいです。 ...

bas********さん

2016/10/2819:03:30

エイプ風の中国キットバイクを頂きましたが、不動車でエンジンダメみたいです。
そこで質問です、HONDAエイプエンジンがキットバイクに積載可能でしょうか?
また可能な場合、ハーネスも交換

必要でしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2016/10/2820:08:09

面白いものを手に入れましたね。
エイプのエンジンは載りません。
コピーバイクはホンダのCG125系のコピーエンジンですから違うんです。
CG125のエンジンでも構いません。

落とし所をどこでつけるかにもよります。
私なら、XL125S、XL125R、XLR125あたりに交換します。
CGと同じマウントです。
ただし、それぞれに見合ったハーネスが必要です。

相応の加工が必要になりますが、170化、200化も可能です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317398933

ギャグとして外見ドノーマルエイプ、エンジン200(170)。
カワサキ250TRのマフラーを装着すれば見分けが一瞬つきません(笑。

リンク先にも書いてありますが、XL200RやFTR223などはチェーンサイズも違うし、チェーンラインも違います。
エイプ100は社外キットで125にすると壊れやすいです。
特にXL125S/Rは頑丈です。
CB125JXも可能だと思いますが球数がすくなくて高いです。

友達に勧められたのですが身内(180cm)をタンデムさせるので断りました。

あとは、そこまでお金を掛けたいか?ということですね。

質問した人からのコメント

2016/10/29 07:36:32

丁寧な説明参考になります。早速チャレンジしてみます、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2016/10/2819:16:57

キットバイクのエンジンはホンダのエンジンをそのままコピーしていますので
ホンダの部品がそのまま使えます。
ですからエンジンもそのまま載せることが出来ますしハーネスはそのままで良いはずなのですが配線が適当なのでそのまま付けると駄目な場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/10/2819:14:16

出来なくは無いですが・・・エンジンとハーネス交換だけで済むハズもなく。
下手すりゃエイプの手ごろな中古車は余裕で買えますなあ。たまたま手元にエンジンが転がってるって言うんならともかく。

ハッキリ言って、そうまでして乗る価値の無いバイク。乗りたいんなら同型エンジンをポン。オークションとかじっくり見てれば時々出てるし。

まあ、こんな質問出してる時点で無理、って事なんですよ。

kon********さん

編集あり2016/10/2819:08:06

めんどくさいだけでやろうと思えば出来ると思うのですが、中華バイクにそこまでして乗りたいとは思いません。

それをするくらいなら普通にエイプに乗る方が価値があるような気がする。

nen********さん

2016/10/2819:07:08

中国キットバイクは元々修理を前提としていません。どうしても直したいなら、中国のネットかオークションで部品・パーツリスト・サービスマニュアルを購入した方が宜しいかと思います。