ここから本文です

先日、虚偽の申告をして精神保健指定医を不正に取得したとして、愛知医科大の宮沢...

tei********さん

2016/10/2908:06:31

先日、虚偽の申告をして精神保健指定医を不正に取得したとして、愛知医科大の宮沢利和ほか、以下の精神科医が指定を取り消されています。

特に医師の中でも精神科医は、人間の心理を扱う部門であり、人格と倫理が強く求められる職だと思いますが、こんなことをする奴らが精神科など信じられません。こいつらは直ちに医師を辞めてほしいですが、何年か後に再取得の可能性はありますか?それは何年後くらいになりますか?



精神保健指定医の指定を取り消される医師は次の通り(当時の所属医療機関名、医療機関所在地、氏名。敬称略)

◇不正な申請をした医師

▽愛知医科大病院=宮沢利和、長谷川裕記、野口貴弘▽明石土山病院(兵庫県)=伊藤毅、財田一也、宗和将志、田中健一、藤田学▽けやきの森病院(神奈川県)=坂口貴子▽宇治おうばく病院(京都府)=大田壮一郎▽横浜市立大付属市民総合医療センター=近藤友子▽岡山県精神科医療センター=池上陽子▽京都府立医科大付属病院=酒井雄希、水原祐起、西沢晋▽群馬県立精神医療センター=清野うらら、鈴木雄介▽高知大医学部付属病院=山内祥豪、須賀楓介▽林精神医学研究所付属林道倫精神科神経科病院(岡山県)=鎌田豪介▽昭和大学横浜市北部病院=山田英介、田村利之▽兵庫県立光風病院、神戸大医学部付属病院=岡崎賢志▽神戸大医学部付属病院=田中知子▽聖マリアンナ医科大病院(神奈川県)=橋本知明▽千葉大医学部付属病院=田所重紀▽都立松沢病院=浅野未苗▽都立多摩総合医療センター=金田渉、石井民子▽東香里病院(大阪府)=赤沢美歩▽国立病院機構琉球病院=海江田保彦▽兵庫医科大病院=浅野真紀、吉崎晶絵、岩永伴久、北浦寛史、浜田優一朗▽兵庫県立光風病院=井上由香、横山紘子、佐々木雅明、小泉千晶▽北里大東病院(神奈川県)=大林拓樹、田沼竜太郎、竜田彩▽湊川病院(兵庫県)=江口典臣、三家英彦、志村政幸、平岡やよい▽藍野花園病院(大阪府)=守谷真樹子、実松麻由子

◇確認を怠った指導医

▽愛知医科大病院(愛知県)=松原桃代、木村仁、多羅尾陽子、鈴木滋▽原病院(群馬県)=原淳子▽明石土山病院(兵庫県)=太田正幸▽けやきの森病院(神奈川県)=堤康彦▽宇治おうばく病院(京都府)=岡崎信也▽横浜市立大付属市民総合医療センター=近藤大三▽岡山県精神科医療センター=河本泰信▽京都府立医科大付属病院=中前貴、柴田敬祐、北林百合之介、成本迅、松本良平▽群馬県立精神医療センター=須藤友博、大舘太郎▽厚生会道ノ尾病院(長崎県)=畑田けい子、立木均▽高知大医学部付属病院=藤田博一▽済生会横浜市東部病院=吉邨善孝▽林精神医学研究所付属林道倫精神科神経科病院(岡山県)=井上慶郎▽昭和大横浜市北部病院=工藤行夫▽神戸大医学部付属病院=山本泰司▽聖マリアンナ医科大病院(神奈川県)=御園生篤志▽千葉大医学部付属病院=佐々木剛、白石哲也▽都立松沢病院=野中俊宏▽都立多摩総合医療センター=西村隆夫▽東香里病院(大阪府)=井家上譲▽国立病院機構琉球病院=原田聡志▽兵庫医科大病院=大原一幸、奥田嘉男▽兵庫県立光風病院=葛山秀則、関口典子▽北里大東病院(神奈川県)=大石智、高橋恵▽湊川病院(兵庫県)=田淵実治郎、山口道彦▽藍野花園病院(大阪府)=川島文雄

閲覧数:
1,506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2016/11/123:06:57

精神保健指定医の再取得は厚生労働省が認めないのではないかと思います。
ただ、医師免許をはく奪される程の悪行かというと、そうではないので、医師免許には抵触しないと思われます。
ただ、指定医がない精神科医は、総合病院では実質働けず、かといって、精神科医以外にもなれないと思うので、精神科クリニックでアルバイトするとか、老人保健施設で働くとか、生きる道があんまりないんじゃないかと思いますね。

質問した人からのコメント

2016/11/4 07:08:39

医師免許剥奪はないと私も思いますが、他の方の意見には、精神保健指定医が5年後再取得可能という意見もありましたが再取得は認めるべきではありません。厚労省には厳罰を期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2016/10/3113:33:18

おそらく5年後から再取得はできるようになると思います。医師免許が剥奪されることは絶対ありません。
数か月の医業停止処分が下る可能性はあります。
現在、働かれている精神保健指定医の中には、同様のやり方で資格を取った方がすでにたくさんいます。今回の調査では確認できない、確認されていないだけです。
事実のみ述べさせていただきました。参考になれば幸いです。



https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150428-OYTEW54911/

fre********さん

2016/10/2916:55:56

精神科は、ほとんどでたらめだと思います。精神科医は、お金儲けのために、間違った事を平気でする、詐欺のようなものです。精神医学が正しいという科学的根拠はありません。薬害の毒薬と誤診で、知識不足の人を騙して、薬害の毒薬で、お金と健康を騙し取る犯罪者のようなものです。精神科は無法地帯という言葉がありますが、精神医学自体が、何の根拠もない、間違ったもので、医療のお金儲けのためのものだという事を、知らない人が多いと思います。