ここから本文です

借地借家法20条の譲渡の許可は民事調停前置主義ですか?

tak********さん

2016/10/2910:07:12

借地借家法20条の譲渡の許可は民事調停前置主義ですか?

4項関連の質問です。どうやって判別すればよいのでしょうか(前置かどうか)。
ご教示よろしくお願いします。

(建物競売等の場合における土地の賃借権の譲渡の許可)
第二十条 第三者が賃借権の目的である土地の上の建物を競売又は公売により取得した場合において、その第三者が賃借権を取得しても借地権設定者に不利となるおそれがないにもかかわらず、借地権設定者がその賃借権の譲渡を承諾しないときは、裁判所は、その第三者の申立てにより、借地権設定者の承諾に代わる許可を与えることができる。この場合において、当事者間の利益の衡平を図るため必要があるときは、借地条件を変更し、又は財産上の給付を命ずることができる。
2 前条第二項から第六項までの規定は、前項の申立てがあった場合に準用する。
3 第一項の申立ては、建物の代金を支払った後二月以内に限り、することができる。
4 民事調停法 (昭和二十六年法律第二百二十二号)第十九条 の規定は、同条 に規定する期間内に第一項 の申立てをした場合に準用する。
5 前各項の規定は、転借地権者から競売又は公売により建物を取得した第三者と借地権設定者との間について準用する。ただし、借地権設定者が第二項において準用する前条第三項の申立てをするには、借地権者の承諾を得なければならない。

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/10/2910:11:51

調停で事件の解決を図ろうとしたが不調に終わった場合の規定があることと、調停前置主義であることとは全然違うだろうが。

あんたに法律解釈はやっぱり無理だね。

質問した人からのコメント

2016/11/5 15:01:08

ベストアンサーにふさわしくないけど、もう一つももっとひどいし、ベストアンサーにいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2016/10/2912:14:37

借地非訟事件も知らんのか何を勉強しとるんじゃ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる