ここから本文です

エレキベースのネックですが、弦を張ってない状態でそのままにしておくのはベース...

nk8********さん

2016/10/2910:58:29

エレキベースのネックですが、弦を張ってない状態でそのままにしておくのはベースにとって悪い事でしょうか?

ネックの調節をしたくて弦を取り外したのですが、都合で弦を張るのには半月後になってしまいました。弦を張らないまま半月も放置する事になってしまいましたが、これはネックにとって悪い事でしょうか?弦を強く張ったままにして長く保管するのはあまり良くない事のようですが、逆に張らないままで保管しておくのはどうなのでしょうか?一刻も早く弦を張った方が良いでしょうか?

補足大変参考になる回答を有難う御座いました。

ベストアンサーは決めかねますので投票で決めたいと思います。

閲覧数:
203
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2016/10/2911:29:11

こんにちは。

個体差がある、という一言に尽きますね。すぐに反ってしまうようなものから、何年単位で放置していてもほとんど反らないものもあります。

が、生産段階からある程度の品質の材料をちゃんと乾燥させて使っているようなブランドのベースならば、半月やそこらで大きく反るということはないでしょう。仮に多少順反りになったとしても、弦を張ってしばらく弾いていれば戻るんじゃないでしょうか。
とにかく、弾くのが一番安定すると思います。

気になるようでしたら、半月後に弦を張った直後だけちょっと意識してコンディションを見てください。

  • 質問者

    nk8********さん

    2016/10/2915:54:37

    丁寧なご回答有難う御座いました。

    あまり神経質になる事もないみたいですね。

    それでも、普段何十キロと負担がかかってるネックを(弦は緩めない派なので)急にすっぱだかにするようなものなので、弦が手に入ったらすぐに張りたいと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/10/2919:04:19

諸説ありますが、

自分は、弦を少し緩める がいいと思います

3日ほどなど定期的に触るのであれば張りっぱなしでも問題ないようです
ただ2~3週間と空くのでしたら少し緩める
1か月以上触らないのであれば緩める

が定評だと思います
ただベースの個体で全く反らないものから
数時間で反るものまでありますので個体差があり、注意が必要です

ちなみに弦を張るということは張力がかかっています
それに対抗するようにトラスロットなどで調整するので
調整してから弦を外すということは逆反りになりますよ

ibu********さん

2016/10/2918:29:31

弦外しのくだらないことに1分でも2分悩んでる暇あったら、1分で2分でも練習しなさい。張りっぱなしでいいよ。んな、弦が切れたり、ネックが傷んだら調整するかまた新しいの買えやいいだろ。

都合で弦を張るのには半月後になってしまいました。弦を張らないまま半月も放置する事になってしまいましたが>

半月も練習しないつもりか?だめだ、こりゃ。

mar********さん

2016/10/2918:19:33

問題ないと思いますよ。
例えば、リプレイスメントネックを在庫して売っている店がありますが、
そういうネックは全く弦を張らないまま、売れるまで何ヶ月も、下手すりゃ何年も店において置かれるわけです。
それがネックに悪いことでしょうか。そうは思えません。
中には弦を張っていることでなんとか安定していて、
弦を外すと狂い出すようなものもあるのかも知れませんが、
それはそのネックが悪いだけです。普通ではありません。
shuichi_swamiさんの言われるとおりです。

shu********さん

2016/10/2914:03:08

じゃ、何かい?
工期半月以上の修理は
出来ないってのかい?

ボルトを外して塗装もできないのかえー?
ヒェ〜

met********さん

2016/10/2912:37:21

良いとはいえない。

なんか塗装がしてあると安定するとか言っちゃってる馬鹿がいるなw
そもそもYAMAHAなんてネック反りの代名詞じゃねーかw