ここから本文です

土地の無断使用(器物損壊、境界破壊) について。 所有者は市、市から当家が管...

wey********さん

2016/10/2915:25:44

土地の無断使用(器物損壊、境界破壊) について。

所有者は市、市から当家が管理を条件に借り入れている土地に隣家の爺が
「俺の土地だ」と主張し断りもなく業者を呼び、土地を崩壊しました。

元は近所の人(Aさん)の土地だったそうですが、銀行の担保にとられて、回り回って
現在は市の土地となっている土地です。
爺言わく、「Aさんから俺が40万で買った」との事、金銭の授受は確かにあったよう
ですが、すでにその取引以前に市の所有物となっています。(登記簿等で確認ずみ)

管理委託され当家で土留めをしたりしたのですが、ほぼ半壊状態くらいまで破壊されました。
爺もそうとう老年で(95歳)、「ここは貴方の土地ではない」と言っているのですが、
まったく聞く耳を持ちません。
そこで、隣家の家族と相談した上、すぐに片づけると爺がまた掘り返しそうなので
しばらくそのままにして様子を見ようと言う事になったのですが、すぐ脇に溝川が流れて
おり、土留めがないと崩壊する恐れがあります。
土地は市、溝川は県の所有地となっています。

隣家の家族も爺には何度も言っていただいたのですが、聴き入れていただけません。
当家が市から借り、整地し、トラックの駐車場および畑を作った(市に許可を得て)
のですが崩壊の上、がれきを畑の上に放置されております。

あまり荒事を増やしたくないので何とか隣家と折り合いをつけるよう事を進めている
のですが、がれきの山は個人レベルでどうにかなる量ではありませんし、溝川側の
土留めを撤去され、そこに生えていた草木も刈られてしまいました。

このような場合、警察に一報しておいた方がいいのでしょうか?
市には土日を挟むので週明けにも相談しようと考えています。

隣家とはあまり事を構えたくないので、穏便に済ませたいのですがなにか良い案は
ないでしょうか。

管理委託されているとは言え、市の土地ですので当家が勝手に事を進めては良くない
でしょうか?

隣家の奥様から菓子折りと現金を私の不在の間に置いて行かれたのですが、
こういう物はやはりお返しした方がいいのでしょうか?
おそらくお詫びのつもりで置いて行かれたのだと思うのですが…

良い案があればお聞かせいただければ幸いです。

土留め,溝川,隣家,当家,土地,爺さん,占有訴権

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/10/2918:36:21

>このような場合、警察に一報しておいた方がいいのでしょうか?

警察に介入してもらった方が、良さそうです。

質問した人からのコメント

2016/10/30 11:31:41

hirunetsumaさん

ありがとうございました、隣家のご家族と相談の結果和解する事となりました。
最低限の補修を隣家の方でしてもらう形になりそうです。
ご近所付き合いというのは面倒が付きまとうものと知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/10/3011:29:02

何か、爺さんも騙されたかもしれませんね。
それにしても、登記もしてないようですし、話になりませんね。
これは、質問者さまが、市から借りてる土地ですから、
明朝早速、市に相談されるといいでしょうね。
占有訴権の問題になるのかもしれませんが、
詳しくは、ちょっと分りませんが。
賃借人が、訴える事ができるかどうかですね。
それにしても、お隣同士ですから、穏便に済むのが1番ですね。
爺さんの話もよく聞いて、あげるといいかもしれません。
本当なら、可哀想な事です。
騙した奴は、許しがたい奴です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる