ここから本文です

本は精読と多読のどちらが 良いと思いますか? わかりやすく言うと 例えば良...

dre********さん

2016/10/2922:30:34

本は精読と多読のどちらが
良いと思いますか?

わかりやすく言うと
例えば良質な名書(例 孫子の兵法など)を何度も読み返すか
Kindleなどを使い年間に50〜100冊位読むか、みたいな感じで

す、
回答よろしくお願いします、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

2016/10/2923:39:48

多読・濫読(乱読)・精読(熟読)・積読など、いろいろな読書法がありますが、すべて必要です。問題は、それらをいかに使い分けるかです。

私の考えは、リンク先で述べました。よかったらご覧になってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211196281...

ちなみに、ショーペンハウエルは『読書について』で、

ほとんどまる一日を多読に費やすような読書はするな。そんな読書はものを考える力を奪う。

現在の書籍、著作の大半は、金銭を目当てに書かれた悪書である。悪書は読むな。

良書を選んで熟読せよ。そしてじっくり考えよ。良書なら読みすぎるということはない。
良書とは、昔の天才が書いた作品(古典、歴史的名著)のことである。

……というようなことを言っています。
三木清とは重点の置き方が少し異なりますが、この意見にも賛成です。

私の場合、多読と精読の比重は、読む本の種類やその本に対する取り組み方の真剣さの度合いなど、そのどきどきの様々な内的・外的な事情に応じて、自然に変わっきます。

具体例を挙げて書くこともできるのですが、非常に長くなるので書きません。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/3019:09:58

「眼光紙背に徹す」
熟読しているつもりでも、なかなかむつかしい。熟読のつもりが多読の一つになってしまうことがある。徹底した熟読の経験が、多読の意味も分かるのではないでしょうか。

jug********さん

2016/10/3018:55:00

もし、精読しながらも多読ができるなら、それが一番良いですよね
(^-^;)b

sen********さん

2016/10/3017:52:21

精読するに値する本を探すために多読することになる。

必ずしも古典の名著が精読するに値する本だとは限らない。

自分なりに本の価値を判断するためには出来るだけ多くの本を読んでこなければならないと考える。

それゆえ精読と多読のどちらがよいかと問われたら、多読をすすめる。

そのうち何か気に入ったところがあれば精読することになると思う。

これは小説、実用書、専門書他どんな本にでもある。

りょうさん

2016/10/2923:40:20

脳科学的には後者の方が良いのだと思います。
少しでも多くの情報を仕入れる方が良い。仮に「儲けんがため」に書かれた本でも、多読することによって、矛盾点が明確になる。脳内で物事を考える際の材料は多いほど良い。

孫子の兵法など、古来から良書と言われる本も特別扱いせずに、物事を考える上での参考のひとつにする方が良い。
環境は生き物のように絶えず変化し、それに適応することが生きる本質だとすれば、特定の物の考え方に感化され、それに基づく信念を構築し(剰えそれをアンカーにする)自分を基準にすることほど愚かしいものはない。

豚骨さん

2016/10/2922:46:03

何度も読み返して
理解する種類の本と
読み飛ばして数を消化するのと
2つの種類の本がありますね。

例に言ってる
孫氏の兵法や五輪の書なんかが前者で
大衆小説や情報雑誌等が後者に当たります。
漢詩なんかも何度も読み返す本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる