ここから本文です

森鴎外が山椒大夫を書いたのは、鴎外の父親が関わっていた浦上第四崩れが原因です...

tho********さん

2016/10/3009:35:19

森鴎外が山椒大夫を書いたのは、鴎外の父親が関わっていた浦上第四崩れが原因ですか?

http://blog.goo.ne.jp/kokosuco/e/85a02df56bdb7654b469c2ed79997e8b
この記事です

山椒大夫を読んで、面白い文献だと思ったのでいろいろ資料を探していたのですが、あるBlogが森鴎外とクリスチャンの関係性を話していて、とても面白い内容だと思ったのですが、なんせどの本からの情報なのか、一切そういったことがわからないので、果たして鵜呑みに信じてしまっていいのか悩んでいます。海外在住でなかなか資料が見つからないので、困っています。

私が事実を知りたいのは、

森鴎外は子供のころ、父親が浦上第四崩れに立ち会っていたことがトラウマで、クリスチャンに対して罪悪感、父に対して嫌悪感をいだいていた。

鴎外がドイツに留学した時、彼女のエリーゼと教会に行った際、賛美歌を聞いて、山椒大夫の厨子王が歌を歌っている母親を探したときに受けた同じような衝撃を受け、いつか山椒大夫を描くことで、罪償いをしようと思った。

鴎外の本名は林太郎で、作品の中の太郎(山椒が焼き印をつけているのを見て黙ってい立ち去った)と自分をかさねていた。


こういったことがブログには掲載されていて、とても面白いと思ったのですが、これらの情報は一体どこに記述されていたのでしょうか?鴎外は実際にこのことについて何か執筆したのですか?ことブログを書いた人は何の本を読んでこの記事を書いたのかわかりますか?

いろいろ細かくてすみません。ありがとうございます。

閲覧数:
100
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2016/11/300:48:55

リンク先の文章を一読しましたが、自分の想像に過ぎぬことを事実のように書いているだけのイタい文章だと思いました。
人の心のなかを覗く超能力でもないかぎり分からないことが、いくつも断定的に書いてあるので、気味が悪いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる