ここから本文です

皇族の宮号は敬意を含みますか? - 「秩父宮」「高松宮」「三笠宮」「秋篠宮」な...

aaa********さん

2016/10/3011:00:08

皇族の宮号は敬意を含みますか?
-
「秩父宮」「高松宮」「三笠宮」「秋篠宮」などの宮号は、敬意を含むものでしょうか?

たとえば、新聞の見出しに「三笠宮が薨去」と書いた場合、呼び捨ての失礼にはならないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2016/11/301:34:44

通常の場、例えば報道では一般皇族の場合は「さま」、改まった場所では「殿下」、皇太子は「さま」と「殿下」、天皇はいずれも「陛下」とつけることになるので、「~宮」単体では特に敬意を払った呼び方にはなりません。「宮」というのはあくまでも男系皇族とその家族に与えられる称号なので、少々乱暴ですが他のものに置き換えれば「内閣総理大臣」を「閣下」とつけずに呼ぶのと同じです。
ただ、報道関係では宮内庁との取り決めで「一般的な言葉の範囲内」で敬意を持った報道をするというコンセンサスがある一方、学界などでは特に敬称をつけないで言及することにタブーはありませんので(学術を追及する世界に、そんな遠慮があってはめちゃくちゃですが)、学界での癖が抜けきらなったり、その世界の住人であることに矜持を持っている学者さんがラジオに出たりする場合、特に抵抗感もなく「三笠宮」だとか「徳仁親王」、「今上天皇」と発言することはよくあります。

• 質問者

aaa********さん

2016/11/617:17:43

ご回答ありがとうございます。

事実として、「三笠宮さま」「三笠宮殿下」のように、「さま」「殿下」などの敬称を付けて呼ばれているということから推論して、「三笠宮」自体には敬意は含まれない、ということだと理解しました。

本当は、「宮」という言葉自体が敬意を表すものだという説を耳にしたので、その真偽を確かめたかったのですが。

しかし、言葉の起源はともかく、現在では宮号は敬意を含まないと私は思っていますので、同じ考えの方がいることを知って安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2016/10/3011:06:48

殿下とか陛下とかの尊称が付けられると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる