ここから本文です

至急 物理 入射波、反射波の合成波の式について 式変形がわかりません、どなた...

aki********さん

2016/10/3021:32:39

至急 物理 入射波、反射波の合成波の式について

式変形がわかりません、どなたか教えて下さい。

普段は図を描いてやってます。

入射波,至急,x-y,反射波,合成波,物理,asin

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/10/3022:05:13

和と差を積に直す公式の一つ

sinx-siny=sin[(x+y)/2+(x-y)/2]-sin[(x+y)/2-(x-y)/2]

=sin[(x+y)/2]cos[(x-y)/2]+cos[(x+y)/2]sin[(x-y)/2]

-{sin[(x+y)/2]cos[(x-y)/2]-cos[(x+y)/2]sin[(x-y)/2]}

=2cos[(x+y)/2]sin[(x-y)/2]

を使う。

asin[2π(t/T-x/λ)]-asin[2π(t/T+x/λ-2ℓ/λ)]

=2acos[2π(t/T-ℓ/λ)]sin[2π(-x/λ+ℓ/λ)]

=2asin[2π(ℓ-x)/λ]cos[2π(t/T-ℓ/λ)]

質問した人からのコメント

2016/10/30 22:21:25

詳しく解説して頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cip********さん

2016/10/3021:50:54

A = (l-x)/LB = t/T - l/Lとするとt/T-x/L = B+At/T+x/L-2l/L = B-Aなので上の式 = asin(2π(B+A)) - asin(2π(B-A))和の公式を使って展開して整理すればよいかと