ここから本文です

耐震等級3について 耐震等級3以上のパーツや後付け金具等は販売しますか。

ba7nby77さん

2016/10/3119:05:54

耐震等級3について

耐震等級3以上のパーツや後付け金具等は販売しますか。

補足耐震等級3はいつ頃からある基準でしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川野武士さんの画像

専門家

yc_kawanoさん

2016/10/3119:29:38

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。
耐震金物について回答させていただきます。

>販売しますか。
販売されていますか。というご質問かと思いますが、
建物を耐震化するための後つけ金物は多数ありますが、
耐震等級3にするためには金物だけではなかなか難しいです。
金物で壁を補強するほか、床や梁などについても補強が必要になるからです。

また耐震等級3を超えるものはいまのところ定義がありません。
住宅性能評価の下記をご参考ください。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/kizon/10.html
免震構造というのはありますが、耐震とは異なります。

既存の建物を耐震化を進める場合は、
主に利用される手法は、
耐震診断の精密診断です。
精密診断=耐震等級とすることはできませんが、
地震があった際に、どの程度建物が耐えられるか
評価することが可能です。

耐震診断をしながらどのような金物が適しているのか
検討することをお勧めします。

ご参考いただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

川野武士さんの画像

川野 武士

ホームインスペクター

建築コンサルティングの経験が豊富な、さくら事務所住宅診断士

設計事務所、デベロッパーにて住宅と公共建物の設計、監理の経験を経て建築コンサルタントに従事。 計画前から設計、工事、建物完成後まで幅広い分野にセカンドオピニオンとして相談に応える。 株式会社さくら事務所に所属。コンサルタント、インスペクターとして...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma1is2ny4ikさん

2016/11/111:02:14

耐震等級3以上となると何をするかですね。

制震テープなんかをうちは使いましたが、そういったものは本当に効果があるのか不明です。

現状、耐震等級3以上というのは無いので明確な方法は存在しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。