ここから本文です

火災保険の借家人賠償特約の設定金額について教えて下さい。 賃貸の一戸建てに...

sig********さん

2016/10/3121:12:31

火災保険の借家人賠償特約の設定金額について教えて下さい。

賃貸の一戸建てに火災保険をかけるのですが借家人賠償特約の保険金額はいくらにすればいいのでしょうか?

色々とネットで調べた所、大家さんへの賠償で借家人賠償という特約に加入する事は分かったのですが、調べていくうちに賠償は時価額まででよいという解釈をしました。
そこで現在の建物の時価額をかければよいと思ったのですが、
ネットで調べてもイマイチいくらなのか分からないのと私の解釈で合っているのか不安になり、どなたか詳しい方に正解を教えて頂きたいです。
ちなみに物件は築20年の木造住宅で北海道です。再調達価格は約2600万円との事です。(この金額もネットで調べて北海道の単価×面積で出しました。)
上記の私の解釈で良いのかと、良い場合は具体的にいくらをかけるべきか、解釈が間違っている場合はご指摘の上、正しいかけ方を教えて頂ければ幸いです。
分かりずらい文章かと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
313
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2016/11/112:51:07

>再調達価格は約2600万円との事です。
であれば、建物の減価率は年2%から3%程度 20年経過であれば20%~30% つまり2,600万×70%、80% 2,000万程度でよいのでは・・・・。

質問した人からのコメント

2016/11/7 20:07:16

回答ありがとうございます。
具体的な計算の仕方と金額を回答頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
2000万にしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjg********さん

2016/11/109:56:31

事前に時価の厳密な計算など困難ですよ。

ちなみに賃貸なら
「お部屋を借りるときの保険」
ダイレクトだから安くて合理的。

omo********さん

2016/11/108:48:37

それを相談するのがプロの代理店です、自分で調べることではなく代理店が調べることです
再調達価額はあなたに関係ないですよ、時価です

bak********さん

2016/10/3121:18:43

保険屋が時価を査定してくれます。
1000万~1500万ってとこでしょうね。
同じ保険会社でも査定する人によって異なります。

掛け金なんか安いもんですから、私なら1500万程度で保険をかけます。

保険での不足分は自腹になるので。