ここから本文です

こういう意識障害?というのは医師にはどのように説明したらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/3121:17:15

こういう意識障害?というのは医師にはどのように説明したらいいですか?

前回精神科に通院して以降の話です

自宅にいた時に会社の携帯が鳴り、仕事の電話で罵声とか怒声を言われると頭の中が真っ白になり、意識はありますが朦朧とし声が出なくなりました
「アーッ」と言ってたような気がします
その後電話口で別の担当者の連絡先を教えてと言われたら、少し声が出せるようになり対応できましたが、電話を切るった直後に気を失い、起きると会話の内容を全く覚えていませんでした

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2016/11/106:14:19

その通りに伝えると良いと思いますよ。
医学用語「もうろう状態」「健忘」などの言葉を使って話をまとめてしまうと、具体的な様子がわからなくなりますし、かえって混乱のもとになります。

強いていえば、経時的変化は重要なので、状況をもれなく伝えたければ、

①まず最初に、会社から電話がかかってきて罵声を浴びた
②そのため頭の中が真っ白になり、もうろうとして声が出なくなった
………

というように、時間的順序を追ってメモをし、それを見ながら説明したり、あるいは主治医にメモを見せるという方法でも良いと思います。

また、自分で言わなくても主治医が聞いてくると思いますが、気を失ってから意識がはっきりするまでの時間がどの位であったか、意識がはっきりしたのは誰かに呼ばれたり揺り動かされたからか、それとも自然にか、といったことも押さえておくと良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる