ここから本文です

急ぎです。 薬学部に行きたいと思っています。 薬学部受験には数3は必要でしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3122:00:12

急ぎです。
薬学部に行きたいと思っています。

薬学部受験には数3は必要でしょうか…?
具体的におしえていただけると光栄です。

閲覧数:
380
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guy********さん

2016/11/220:17:31

重要事項なので一つだけアドバイスしておきます。


このような悪質な薬学部には間違っても入らないように気を付けましょう。

●● 薬学部教育問題 ●●
文部科学省による「第12回 薬学系人材養成の在り方に関する検討会」において、都築学園グループに
所属する全ての薬科大学(第一薬科大学、日本薬科大学、横浜薬科大学)が、教育などにおいて
問題があるとされヒアリング調査大学となった。
ヒアリング調査対象大学とされた都築学園グループ以外の大学は、青森大学薬学部、奥羽大学薬学部、
帝京平成大学薬学部、北陸大学薬学部、徳島文理大学香川薬学部、九州保健福祉大学薬学部があった。

http://school7.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1203952432/24-27
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n391871

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2016/11/314:07:38

受験の話でしたら、上位私立薬学部(かなり少数)と国公立の薬学部でしたら必要になる場合が多いです。
入学後の話でしたら、必ず必要なわけでもありません。あったら便利程度です。
まったく学習してない人も多いですが、問題なく大学生活は過ごせるでしょう。

yru********さん

2016/11/222:51:27

Ⅲはやっておいた方がいいですよ。

薬学でそれほど難しい数学が出てくるわけではないとはいえ、薬物濃度の微分方程式など何やっているかわからなくなると思います。
1年の一般教養で数学をやると思いますが、それはⅢまでの履修を前提に始まります。

カニメさん

2016/11/220:48:57

大学によるので、志望校の学生募集要項を見て確認しましょう。
インターネットで大学のwebサイトを見れば、すぐわかることです。
あるいは入試の情報をまとめた本があるので、それを見れば比較しながらわかるでしょう。学校にあるのでは? 本屋でも売られている。町の図書館にだってあると思いますが。

傾向として、難しい大学ならあるし、私立の下の方なら無いと思います。
ただし数学3の内容は、大学での勉強に役に立つので、今からやっておいて当然ではあります。

高等遊眠さん

2016/10/3123:15:12

知恵袋使えるということは、ネット環境があるということだから、行きたい大学、行きたい学部の入試科目くらい検索すればわかるでしょうに。
本屋で赤本とかちょっと立ち読みするとかもできるでしょうに。
なんでそういうことも思い付かないのか、と思ってしまいます。
ネットがなかった時代は、みんなそういうことを自分で本とかで調べてたんだよ。
ちょっとは自分で調べなきゃ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる