ここから本文です

中央線や常磐線の特急がむかつくんだけど。 どうして高崎線や東海道線、羽越線...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3122:25:40

中央線や常磐線の特急がむかつくんだけど。

どうして高崎線や東海道線、羽越線、特急日光などは、よそで使い古した中古まわされるのでしょうか。

たまには高崎線や東海道線で新車いれ、ある程度たったら常磐線にまわせばいいじゃん。

高崎線の特急草津号、スワローあかぎ号、羽越線のいなほや信越線のしらゆきなど全て常磐線で使い古された651系などでしょ
特急日光や特急きぬがわなども成田エクスプレスで使いつぶされた車両。
6月から走り出した快速伊豆クレイル号も常磐線からの中古。

東海道線の踊り子号の置き換えも中央線からの使い古しが濃厚。

なんで同じ額の特急料金とってて、こっちは中古なんだよ。

常磐線,高崎線,東海道線,羽越線,成田エクスプレス,中央線,新車

閲覧数:
1,319
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/11/516:33:50

中央線や常磐線の特急は新幹線が並行していないので、需要が多く儲かるからです。
常磐線の特急ときわは土浦まで、中央線は東京都内の区間を中心に私鉄に客をとられているかしれませんが、常磐線は水戸やいわきに、中央線は甲府や松本に近くなるほど競合相手が少なくなるので、サービス向上や速度向上の為に新型を導入するからです。
また、高崎線や東海道線、中央線に新型車両を入れて、常磐線や羽越線に転用するなら交流電化にも対応させる工事が必要ですが、常磐線に新型を入れれば、高崎線や羽越線に転用しても内装や外装だけリニューアルすれば使えるのです。
でも個人的には特急踊り子やいなほにも新型車両をいれてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2016/11/617:18:16

それはJRに聞いたらいいんじゃないですか?

srf********さん

2016/11/407:20:23

ムカつくなら吐いてスッキリしろ!

qwa********さん

2016/10/3123:06:06

常磐線は交直流なので、
高崎線などの直流車を使いまわしはできません。
それに、高崎、東海道は上越長野北陸新幹線や東海道新幹線などが走ってて、そこまで新車を必要としない!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

son********さん

編集あり2016/10/3122:55:20

( ´∀`)ハハハ。儲かってほざけw
スワローあかぎって列車が居るけど、11両編成で運行の列車があったくせに7両編成固定になったじゃねぇかw ばーかw
どうして、直流専用機を常磐線に回せるかよ。

オマエ( ˘•ω•˘ )バカジャネww
ID非公開=大バカw

nem********さん

編集あり2016/10/3122:53:52

それだけ需要が多く、収入源になっているからです。それに交直流でないと常磐線の特急には使えず、東海道や中央線などの中古は役にたちません。