ここから本文です

ウォッシャータンクを車内に設置したいのですが、 ウォッシャーモーターへの配線...

tak********さん

2016/11/101:26:18

ウォッシャータンクを車内に設置したいのですが、
ウォッシャーモーターへの配線はどうすればいいのでしょうか。

車種は、180SX(平成4年式)です。

ショップで前置きインタークーラーへ交換した際に、
配線ごとウォッシャータンクが撤去されたようで、当然配線が無くなっています。

また、エンジンルーム左側のハーネスに、2極のカプラーが2個残されたままになっています。
もしかして、ここにウォッシャーモーターの配線が接続されていたのでしょうか。

どなたか教えていただけると助かります。

補足質問の内容を簡素化しすぎたようなので、詳細を補足します。

前置きインタークーラー化に伴い、ウォッシャータンク類を撤去したのが約10年ほど前
その後も、上記のショップにて継続車検を依頼
ショップの方で車検対策をしていただいたおかげなのか、無事に車検をクリア
車検切れが近づくと再び同ショップへ依頼…

何の問題もなく、上記のサイクルを繰り返していたので、特にショップ側に問題があるとは思いません。

現在車検切れなのは、単純に金銭的な問題です。

また、自分の所有している件の180SXは、4ナンバー登録(つまり毎年車検)です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o01********さん

2016/11/107:40:03

ウォッシャーのモーターは御存じだと思いますがさほど気になる大きさではありません。別にペットボトルが入るサイズの隙間があればインシュロック等プラスチックバンドで固定が可能ならどこでも取り付け可能です。まずはペットボトルの下面にモーターの取り付け穴をあけしっかりと気密(液体パッキン等使用)し、残されていたカプラー配線をモーターに接続すればOKです。当然配線が短く足りない場合は延長しましょう。昔モータースポーツ等の公道仕様車等ウオッシャータンクを取り外した車両の車検の時にやっていた対策方です。問題なくウォッシャー液は出ます。ただし取り付けるペットボトルサイズで沢山ウォッシャー液が入れれない場合もあります。御検討してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/5 18:52:51

勉強になりました。

回答内容も具体的で、1番良かったと思います。
この間コラム周りを分解した際、うっかりワイパースイッチを壊してしまい、ヤクオフ!にて中古品を落札、現在部品待ちです。

ワイパースイッチが届いたら、早速実践してみます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2016/11/118:16:41

どうせそんなアホなショップがやった改造だと、まともな仕上がりなはずが無いと思うぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/11/114:24:26

ディーラーさんか日産のお客様相談室で電装品の配線図をもらってください。ディーラーさんなら整備士さんがエンジンルームのぞいてサービスで「これだよ、これ」って言ってくれるかもしれませんね。

もしくはその2極カプラーに検電器をあててウオッシャーのスイッチをONにしてみましょう。電気が流れればビンゴですから。その配線をバルグヘッドのグロメットから室内に引き込んでやればいいでしょう。ただ、あまりホースが長くなると水圧がかからないかも。これは実車で試してみてください。できればエンジンルームのどこかに設置できればいいんですけどね~。ま、移設できるのならしていますよね~。

dai********さん

2016/11/110:30:55

外されたタンクをお持ちですか?
もしかしたら、フェンダー内にタンク
のある車ではないですか?
水が入っていないだけでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2016/11/104:22:44

エンジンルーム内にウオッシャーの配線は元々無いよ。

sky********さん

2016/11/103:23:20

ウォッシャー無いと車検通らないのにどういうショップw?

俺ならクレーム付けるよ。まずそれからじゃん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる