ここから本文です

エアコンの設定温度『標準』って何℃ですか?? 自動運転の時の冷房の場合と、暖房...

mas********さん

2016/11/104:11:30

エアコンの設定温度『標準』って何℃ですか?? 自動運転の時の冷房の場合と、暖房の場合の両方を、教えてください。m(__)m

閲覧数:
26,859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2016/11/115:18:40

環境省推奨のエアコン設定温度は冷房28℃、暖房20℃ですが、これは快適性を伴わずエコを意識し過ぎた数値であって、守られていないのが現実です。
実際は冷房26℃、暖房22℃くらいが体感的にも丁度良い温度となります。

ちなみにJISによるエアコンの性能測定条件(室温)は、冷房27℃、暖房20℃となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン 自動運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/11/217:35:05

とおりすがりのエアコン屋
かなり昔の話だけど、あるメーカーは自動運転は25℃設定。
それよりも室内が暑ければ冷房が入るし、それよりも低ければ暖房になります。
役所は冷房28℃、暖房20℃設定だけど、確かにエコのこともありますが外気温から5℃差って聞いたことがあります。
外から入ってきてあまりに温度差があると体が参っちゃうようです。
そう考えると、冷房時は外気が33℃なら28℃で良いとなるし外気が15℃なら室温は20℃で良いってなりますね。
温度もそうですけど体感温度や不快指数は湿度にもかなり影響されるので暖房20℃でも加湿がしっかりしているとかなり暖かいというか暑いですよ。
そういえば、北にある国の外国の人が日本の冬でも冷房まわすって聞いたなぁ、真冬でちょうど良いくらいらしいけど。「日本暑すぎって言われても」お国柄なんでしょうかねぇ。

hok********さん

2016/11/104:20:42

夏は28度、冬は20度設定