ここから本文です

会社のインバータはしょっちゅう壊れます(メーカーは伏せます)。小型になったせ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/3000:15:04

会社のインバータはしょっちゅう壊れます(メーカーは伏せます)。小型になったせいもあるでしょうが、なぜこうも壊れるのでしょう?その主な原因は?自分で直せない?

閲覧数:
320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/108:30:56

出力の最大定格は守っていますか?
負荷条件は?(誘導負荷、容量負荷、抵抗負荷等)突入電流とその時間は?
キックパルス(フライバックパルス)の有無は?放熱の条件は大丈夫ですか?

マイコン内臓のインバーターはトリップした時の履歴が残るものもあります。

たいてい 壊れるのは出力回路と思われます。
ON/OFFのサイクルは? 通常はON/OFFのインターバル時間は取り説に明記してあります。
守らないと 電源入力の保護回路が壊れます。

取り説の内容を守って使用していて壊れる場合は 設計者のミスですからクレーム処理できますが
負荷側の特性を知らず、またインバータの定格、規格を知らずに使用して壊れるのを 今まで何件かみてきました。

電気的な知識と技量と部品があれば あなたにも修理できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/315:56:23

きっとエアコンのインバーターでしょう。

昔ただモーターでコンプレッサーを回すだけの時代に優秀な熱交換器と言う事で名をはせた会社のエアコンがあります。

しかし、インバーターの時代になって、知らずに買った我が家のエアコンが度々壊れ、バカバカしいのでもってけ泥棒、といってサービスに持って行かせました。

以来、この三洋と言う会社のエアコンを見ると無性にはらが立ちます。

今のエアコンはインバーター、電子回路とパワー電子回路です。
そう言う方に強い会社のを選びましよう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/3000:39:50

過負荷や、使用範囲を超えた条件で使ったりしてませんよね?
インバータの主要部分は半導体ですから、過負荷とか、誘導負荷には弱いですよ?

直せるかどうかは、保守部品を入手できるかどうかで決まりますねぇ。
壊れた部品を特定できて、代わりの部品を入手できれば、可能かと。

neu********さん

編集あり2004/11/3015:54:07

>その主な原因?
推測の域をでないが、設計者の素養、及び、その会社のポリシーの問題でしょう。

>自分で直せない?
直せます。昼飯前にはできます。 たぶん・・・

>(メーカーは伏せます)
が、お金が無い時(今も無いけど)安い電源 12V20A を定格内で磁界発生用に使っていたら、3時間ぐらい経った時、「プシュー」という音と共に異臭が発生し、ヒューズがとんでしまいました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/3000:17:00

まず、自分では直らないでしょう。同型を、沢山予備に持ったら?

アバター

ID非公開さん

2004/11/3000:16:32

インバータってなんのだ?

エアコンとか、シーリングとか、あっ、発電機か?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる