ここから本文です

阪神沿線に引っ越しをしたのでクレジット機能無しのPiTaPaカードを電車の定期券用...

to8********さん

2016/11/117:13:06

阪神沿線に引っ越しをしたのでクレジット機能無しのPiTaPaカードを電車の定期券用に作ろうと思い申し込みをしたんですが

まるでクレジットカードの申し込み並に個人情報を詳細に書かされました。
おまけに審査もあるというメールももらいました。
今までJR沿線でICOCAを使ってたんですがこんな審査はありませんでした。
PiTaPaって何なんですか?

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2016/11/120:36:47

PiTaPaは関西においてはJRを除いてはすべてポストペイ方式すなわち1ヶ月分をまとめての後払いとなります。支払日にお金が払えないということがないようにクレジットカードと同じような審査があるのです。ただ審査基準はクレジットカードより緩いです。クレジットカードはついていないといっても月5万円まではPiTaPa加盟店でショッピングができそれも後払いですのでクレジットカードとそれほど変わりません。
それに対してICOCAはプリペイド方式すなわち前払いで先にお金が入ってますしチャージしてある以上には使えないため取りはぐれることががありませんので簡単に発行できるのです。
取りはぐれの可能性があるかないかこの差です。
ちなみにPiTaPaでもJRや1部を除き他地域でのICカード共通利用地域での使用にはチャージが必要です。関西圏ではJR以外もチャージ分を使いたいといってもそれはできないシステムになっています。

質問した人からのコメント

2016/11/7 20:57:54

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/118:14:38

PiTaPaは後払い方式の交通系ICカードです。

クレジットカード機能がついていなくても、
PiTaPa機能がクレジットカードのようなものですので、
審査が必要になります。

阪神電車の定期券を載せるのであれば、
STACIA PiTaPaがお得になります。

myg********さん

2016/11/117:15:32

PiTaPaはポストペイ方式のため、顧客情報はスルットKANSAIから委託されたクレジットカード会社が管理しているので、詳細な情報が必要なんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる