アメックスって儲かってるんですか?上場、株式公開していないし、一円でも買い物すると喫茶サービス券を配ったりしてて会社は成り立っているんでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

20

20人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

プラチナホルダーです。 AMEXは他のカード会社に比べ、年会費を高く取っています。そして高くしても選ばれるだけの ブランドイメージを莫大な経費をかけて作り上げてきました。 世界一の投資家ウォーレンバフェット氏が「今後も何が起きても揺らがないブランド」として AMEXをコカコーラと共に数十年も長期保有しているほどの会社です。 その結果、他の年会費無料カードをまとめてAMEXに統一する人が後を絶ちません。 年会費が割高(プラチナ10万、センチュリオン36万)でも、その価値を感じているから 上級ホルダーほど解約率が低いです。 見栄やステータスだけで持っている人は少ないでしょう。見栄で持つには高すぎますからね。 当然会員一人一人の決済金額も他のカードとは比較にならないほど高いですし、 お店側から払わせている手数料も割高です。(高くてもAMEXが使える店というイメージ (店頭のロゴ)がお店のステータスも上げてくれる) また、JCBとの提携により「使える店が少ない」という悩みもほぼ解消されています。 駅や空港でブースを構えて営業もしているので、誰でも入れるという印象がありますが、 ああやって勧誘してる割に結構審査落としてるみたいです。 AMEXに魅力を感じてくれる会員にだけ残ってくれれば良いというスタンス。でもまずは 間口を広げて会員を増やす。という地道さも忘れません。 なぜ富裕層が決まってAMEXかダイナースを持っているのか、それが答えでしょう。

0

アメックスはアメリカン・エキスプレス・カンパニーの子会社です。 カンパニー全体で、おそらく30~40億ドルくらいの純利益があります。 カード以外にも法人向け銀行、保険なども手掛けていますので、1人が1円買い物して サービス券配る程度でも成り立っています。