ここから本文です

英語で ”He said" と ”Said he”の違い

tikkys530さん

2008/5/2010:42:25

英語で ”He said" と ”Said he”の違い

中年ながら、英語を勉強し直している男性です。
今読んでいる英語で書かれた物語を読んでいると

!”#’$(#. He said.

と言う文と

!”#’$(#. Said he.

と言う分がよく出てきます。 これらはニュアンス的にどう違うのかが分かりません。前後の文章で判断しようともしているのですが、状況が大きく違うわけでもなく、理解できていません。

私はどちらも「彼は言った。」または、「~と彼は言った。」と言う風に和訳しています。

同じ本を何度も読み直して、不定冠詞の「a」や、特定冠詞の「the」がつくニュアンスや、前置詞などを意識して読み込んでいるのいるのですが、これらの違いがよく分かりません。

英語に詳しい方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daajev212さん

2008/5/2013:53:13

これは、単に言葉の彩というか、「好み」の違いです。第二者の方が、スピード感をかんじませんか?
マンネリを破り、臨場感を高めるのが、主語と動詞をひっくり返す理由の一つです。

もう一つ、ニュアンス的な利用価値があります。he saidの場合、「彼」の方に焦点が行きますが、逆の場合、「彼」ってことよりも「・・・と言った」の方に焦点が多少移ります。ですから、その様な微妙なコンテクストにより使い分ける事も考えられます。

どちらにしても、どっちを使ったほうが「正しい」という訳ではないので、好みの問題です。

質問した人からのコメント

2008/5/27 09:39:09

感謝 皆さんご返答有難うございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trose1833さん

2008/5/2100:22:22

一般的に言って“.....”said heの形は非常に少なく,he saidにするのが普通です。倒置になるのはheのような代名詞の時ではなく,固有名詞やその他の普通名詞などの場合です。これは意味や響きに重量感のある単語を後置してリズムを整えるためです。たとえば普通は“.....”said Mr. Smithなどとします。逆に言えばsayは響きも意味も,ついでに綴りも軽い単語ですので,sayを重い語のあとに置くとすっぽ抜けたような響きになり,それが耳につくということです。ただ,代名詞は意味的にsayより軽い語なので,he saidにします。said heはその点でやはりすっぽ抜けた感じになるので避けられることが多いのです。しかし,若干said heの語順を取る例もあります(ちょっとくだけた会話文でときどき目にします)。この場合,正置語順とどうニュアンスが違うかですが,少し微妙な話になります。意味上の相違点はありませんが,後方に来た語に重点が置かれているような印象になります。he saidの場合はsayという動作に重点がありますから,「彼は“.....”と言った」というわけで,「彼」は黙っていたのではなく自分の考えていることを実際に「言った」のだということになります。逆にsaid heはheに重点が置かれ,「言った」という動作は大した意味を持ちませんが,「なんとあの彼が口に出して言うなんて」とか,「彼が言ったとはねえ,あの彼のことだから信用できるのかねえ」というように,彼の人間性を問うような響きを持ちます。しかしながら,これらの相違は非常にわずかなものなので,あまり意識する必要はありません。そして,said heが使われる例は少ないのですから,この語順をまねする必要もありません。

和訳にあたってはこういう相違を意識せず,あなたがなさっているように,どちらの語順でも「~と彼は言った。」でかまいません。前後関係からどうしてもニュアンスの違いを出さなければならない非常に特殊な例に遭遇したときは,he saidは普通に和訳し,said heは「~って言ったのはあいつなんだ。」などとすればいいでしょう。

次に,冠詞の有無による意味合いについて。aやtheがついているときにそれをどう日本語に反映させるかは,あまりにも多種多様なので,お答えするのは困難です。いわゆる「ケースバイケース」で決まります。しかし,冠詞は訳出せず,意味に反映させないのが普通です。ただ,日本語にもリズムがありますから,訳文によって反映させるべきものも数多くあります。要は原文の意味とイメージを壊さなければ,訳者の日本語感覚で決めることに不都合はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。