ここから本文です

部屋が片付きません。 4月から初めての一人暮らしをしていますがみるみる部屋が汚...

アバター

ID非公開さん

2016/11/121:42:02

部屋が片付きません。
4月から初めての一人暮らしをしていますがみるみる部屋が汚部屋と化しました。
もともと片付けは苦手ですが、あまりの汚さに親が部屋を片付ける手伝いをすると言いまし

た。
片付けたいし、4月から何回も鍵をなくすし、探しても見つからないので何個も買って来てしまうし、片付けられないからベットのシーツが変えられないので毎日寒いです。
このままでいいとはこれっぽっちも思っていません。でも洗濯物をたたむと『畳んでも今着ている服も明日畳まなきゃいけない』ご飯を食べると『この器を片付けないといけない、食べなければ片付けなくていいのかな』片付けても『物が増えたら片付かない。増えたら捨てればいい。でも捨てられないからここまで汚くなったんだよね?なら無駄じゃない?』
ぐるぐる回って一日中何もせずホコリが舞う部屋で何もせずにただぼんやりと座って何日も過ごしました。
部屋を片付けてもまた汚す気がして片付かないです。親に手伝ってもらってもきっとまた汚します。せっかく手伝ってくれたのにまた汚したらきっとまた馬鹿にされます。なら片付かなくてもいいとも思います。でも友達も呼びたいしあったかい布団で寝たいです。どうしたら片付きますか?本当に片付かないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/11/200:41:15

きっと初めての一人暮らしで、何をすればいいかお母さんが言ってくれないからわからなくなったんでしょうね。

とりあえず、毎日やることを、時系列で書き出しましょう。

出来るだけ細かく書き出しましょう。

ゴミ捨てや、洗濯や、掃除をする時間も、スケジュールに細かく組み込みましょう。

なんなら、スマホのアラームを音声をお母さんの声にして、掃除の時間よ!とか、皿を洗って寝なさいよ!とか、今日はゴミ日よ!とか、鳴るようにしといたらどうですか?

どうせ掃除しても同じ、、と、ぐるぐるなってしまうでしょうが、そんなこと究極的に言ってしまえば、生きてるだけ無駄、ってなるでしょ。

屁理屈はやめて、さっさと食べ散らかしたゴミを捨てましょう。皿を洗いたくなければ、割りばしと使い捨て紙皿にして、ゴミは必ず捨てましょう。

埃は空気清浄機でかなり減ります。天気のいい日は布団や洗濯は外に干して、埃っぽい部屋を掃除しましょう。

部屋が綺麗になると、元気が出ますよ。頑張れ!

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 16:51:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2016/11/217:29:14

それは性格を治す必要があります。

逆に私は部屋にはテレビ.パソコン.洋服タンスだけです。

kok********さん

2016/11/121:53:18

汚部屋でも死にませんから 無理して片さなくてもいいですよ。まあ諦めることは多いですが。

mas********さん

2016/11/121:44:15

専門の人に任せては?何でも屋を雇えばだいたい20000円以内でやってくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる