ここから本文です

保護観察中のことに関しての質問です。現在僕の年齢は20歳で、保護観察を受け始...

アバター

ID非公開さん

2016/11/122:36:22

保護観察中のことに関しての質問です。現在僕の年齢は20歳で、保護観察を受け始めたのが19歳の頃でした、これまでしっかり保護観察官の方にもしっかり行っていたのですが少し問題があります、

僕自身家を出ようか考えていて保護観察官の方にもしっかり話していて、保護観察官の方からは許可?を貰っているのですが親からは貰えておりません。絶対に許してもらえません、昔から親は好きな事をさせてくれませんでした、だからこそ家を絶対に出たいのですが、親の許可なしに保護観察中はやはり勝手に家を出る事は出来ないのでしょうか?勝手にと言ってもしっかり保護観察官には事情も説明するつもりです。
それとしっかり移る先の家もあります

長文失礼します、お願い致します、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/11/712:18:05

保護観察が行われる歳、重大な事件の場合や有名人の場合を除いて通常の面談は保護観察官ではなく、保護司が行い、特段の問題が無ければ開始してから一年後に初めて保護観察官の面談があります。
あなたが面談をしているのは保護観察官ではなく保護司ではありませんか?

保護観察中は「遵守事項」として、届け出てある住居を変更する場合は保護観察所長の許可を要するとされています。
遵守事項は単なる指導や指針ではなく、命令であって反すれば収監も有り得ます。
遵守事項は保護観察が開始する際に保護観察所で文書で渡され、あなたはそこに署名した筈です。
「許可が無いとダメ」ということは「許可があればOK」という意味ですが、あなたには保護観察の「身柄引受人」が居るはずであり、その方の同意も必要です。

未成年者の場合は殆どが親が身柄引受人となりますが、そうではない場合もあるので質問者さんの身柄引受人が親でなければ別に親の了解は必要ありません。
保護司には決定権も、何かの許可を出す権限も無いので保護観察を受けている人が遵守事項に抵触する様な行動を起こしたい場合は保護観察所に行って事情を説明し、許可を得なければなりません。
直接行きにくかったら保護司に頼めば話を通してくれます。
保護観察中は身柄引受人には対象となる人(この場合はあなた)の面倒を見ること、再び犯罪・非行に至らない様にしっかりと指導することが課せられており、親が身柄引受人で反対していることは出来ないと思って下さい。
でも、色々事情があるならばまずは保護観察所に行って話をしてみて下さい。
結構ちゃんと相談に乗ってくれますよ。

又、保護観察の期間はいつまでですか?
未成年者の場合は20歳の誕生日までですが、開始時点で20歳までに一年無い場合は20歳を超しても保護観察が続行します。
これまで保護司との面談をサボらず、問題となる様な行動もやっていないならば一年を経過した時点で保護観察が解除となる可能性が結構高い確率であります。
それからにしたら如何ですか?

by 保護司

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる