ここから本文です

労働に関する法律について 私の会社では夜勤があり時間は16時〜翌朝10時(うち仮...

アバター

ID非公開さん

2016/11/123:03:35

労働に関する法律について

私の会社では夜勤があり時間は16時〜翌朝10時(うち仮眠休憩4時間)となっています。

ただでさえ拘束時間が18時間でおかしいとは思うのですが、
それは人が足ら

ないので仕方ないと思ってます。
がしかし仮眠休憩4時間というのがどうしても中途半端で辛く、だったらまとめて長い睡眠をとりたいということで仮眠休憩足らない分早く帰してくれないかとお願いしました。

これを会社側が拒否する権利は法律上ありますか?
拒否された場合16時〜翌朝10時(18時間)+通勤往復2時間=20時間会社に拘束されることになるのですが…

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2016/11/123:26:45

きちんと労使協定の締結・届出や割増賃金の支払い、特定業務(深夜勤務)の一般健康診断などの決まりが守られているのであれば、あなたの要求を会社が拒否する権利があるどころか、あなたは会社の決めたシフトに従う義務があります。


あなたの主張は、朝8時~夕方5時(休憩1時間)の勤務なのに、「疲れたから昼の3時に帰っていいですか?」といってるようなものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/501:16:10

    ありがとうございます、
    よく話を聞いたら18時間=2日分の勤務という計算になるみたいです。
    1日で計算されると勘違いしてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる