ここから本文です

コンパクト形蛍光灯の取り付けについて。 例えばFDL27と書かれた器具にはFDL27ワ...

par********さん

2016/11/200:05:05

コンパクト形蛍光灯の取り付けについて。
例えばFDL27と書かれた器具にはFDL27ワットの蛍光灯しか取り付けできないでしょうか。それ以外のFDLのワット数の蛍光灯は口金の違いにより、物理的に

取り付けができないと言う事ですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,632
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2016/11/208:51:05

>コンパクト形蛍光灯の取り付けについて。
例えばFDL27と書かれた器具にはFDL27ワットの蛍光灯しか取り付けできないでしょうか。それ以外のFDLのワット数の蛍光灯は口金の違いにより、物理的に取り付けができないと言う事ですか?よろしくお願いします。


基本的に物理的に取付出来ない様になっています。
添付した画像の様にW数が違うとソケット内側の凸部分の形状が変えてあるので嵌まらない様にしています。
ただ、汎用ソケットの様な突起の無いソケットが使われている場合はソケットにW数の違うFDLランプ(コンパクト蛍光ランプ)を取り付けられてしまいますが、W数が違うとランプを点灯させる為の安定器も違うものが必要になるので、正常では無い組み合わせになるので使えません。

照明器具に適合ランプがFDL27と書かれているのであればFDL27専用器具なのでFDL13やFDL18等のコンパクト蛍光灯は使えません。

インバータ器具でFDL13・FDL18・FDL27等と複数の種類のランプが使えると書かれている器具の場合は書かれている型のランプであれば交換して使う事が可能です。


何かの参考になれば。

>コンパクト形蛍光灯の取り付けについて。...

質問した人からのコメント

2016/11/2 10:32:17

回答していただいたお二方ありがとうございます。物理的に取り付け出来ないか知りたかったので、mirabakessoさんをベストアンサーに選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

1049さん

2016/11/206:10:02

FDLは蛍光管4本柱タイプのコンパクト蛍光ランプですが、
口金の形状(タイプ)は、
GX10q-4(GX10q)となります。

必ず、適合した器具で指定されたワット(W)数のランプを使用して下さい。
同じ口金記号のランプであっても、
末尾番号が異なるランプものは互換性がありません。

又、不適合のランプを使用すると、
短寿命、安定器の過熱、不点灯、故障の原因となりますので、
必ず、指定されたランプを使用して下さい。

FDLは蛍光管4本柱タイプのコンパクト蛍光ランプですが、
口金の形状(タイプ)は、...

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる