ここから本文です

ローソンモバイルPontaについて。

a31********さん

2016/11/202:31:18

ローソンモバイルPontaについて。

さんざん検索しても見つからなかったので、質問します。

「現金払いでPontaにポイント付与したい場合」

①モバイルPonta使用の旨を伝えて「かざす、だけ」

でいいのか、

②かざしても無意味で「モバイルPontaのバーコードを見せる必要がある」

のか、

どっちですか?
実際に使っている方、教えて下さい。


あとはかざすだけ…との謳い文句やレスが飛び交ってますが、当方、現金払いでモバイルPonta使用にあたって
「バーコードを読み込もうとする店員」
「かざしたら、電子マネー払い選択肢が表示」
されたことから
「電子マネー払いのみに限り…かざすだけでOK」
という認識に陥りましたが。

閲覧数:
428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2016/11/208:28:41

ローソン・ナチュラルローソンの店頭レジでは現金払いの時でも「モバイルPonta」で有る事を告げてレジ側の読み取り準備をしてもらったらピピッと鳴るまでかざすだけでOKです。バーコードを見せる必要はありません。見せる必要があるのは他のPonta提携店で使う場合です。

>「バーコードを読み込もうとする店員」
こちらは店員さんの教育不足か、もしくはモバイルPontaで有る事が正しく店員さんに伝わっていない事が原因でしょうね。

> 「かざしたら、電子マネー払い選択肢が表示」
こちらは店員さんが電子マネー払いと勘違いしたせいでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/11/2 08:56:56

分かりやすく説明していただきありがとうございますm(_ _)m
モヤモヤ感が払拭できました。
今度こそ「かざして現金払い」してやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2016/11/206:19:53

いや、電子マネーのボタンを店員が間違えて押してますよね(−_−;)しらないのかな(−_−;)
それじゃなくて店員の画面の方に会員pontaのボタンがありそれを店員がおすと携帯を読み取ってくれます。

kar********さん

編集あり2016/11/203:26:45

元ローソンスタッフです。

モバイルPontaは、ローソンのサイトにPontaの会員ナンバーを登録するとスタッフの方がポイントカードお持ちですか?と言われたときに“モバイルPontaで…”と口頭で伝え、電子マネーをかざす部分に携帯をかざすだけでPontaの会員ナンバーを読み取ってくれます。

最近は、ポイントカードのアプリが在るらしく、アプリをダウンロードするとスマホの画面にポイントカードの裏面にあるバーコードと同じ様なものが表示されるのでその画面をスタッフに見せるとその画面のバーコードをスタッフがスキャンすれば、ポイントカードと同じ役割を果たし、ポイントが貯まるシステムが導入されてます。

時間のあるときに検索サイトで“ローソン アプリ”でキーワードを入力して探してみてください。

因みにモバイルPontaは、現金払いでも利用可能です。