ここから本文です

先日妻がうちの母(姑)の事で爆発しました。 こちらは私と妻と2ヶ月の子供の3人...

ka1********さん

2016/11/208:05:37

先日妻がうちの母(姑)の事で爆発しました。
こちらは私と妻と2ヶ月の子供の3人暮らしです。
私がもうすぐ誕生日でプレゼント買ってくれたらしく渡すついでに飲みに行こうと母に誘われました

。土曜日の夕方5時から出掛けて8時くらいには家に帰る予定でした。

オッケーをした数日後に妻に「あなたのお母さんおかしくない?普通こんな小さい赤ちゃんいたら手伝ってあげ〜っていうもんじゃない?ひくわ。」と言われました。

怒りが爆発したのか今まで溜め込んでたものが噴き出したようで、
●妊娠中にビール(お中元のおすそ分け。これは私に。)を送りつけてきた事。
●陣痛が来た時に家に来たこと(母は心配して来たのだと思います。)
●出産後病院に2日連続で見舞いに来たこと。(なんであかん?)
を挙げられました。

母は妻の事を可愛がろうとしていますし、結構うちの家庭の事でお金も使わせています‥‥。(家が乾燥すると言ったら加湿器かってくれたり、私と妻を誘ってご飯行っても必ず全額出してくれます。)

恩にきろとは言わないですが、そこまでよく私の親をバカにできるなと思いました。

私が妻に謝るべきなんでしょうか?

閲覧数:
158,710
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/214:58:18

私は姑です・・
なので、お母様の気持ちは痛いほどわかります。
好意的にすることでも、嫁は好意的にはとれないものかもしれません。
謝る必要はないです。息子がビールを呑むとわかっていたら、買って呑むのならば、家にあるものを送ってあげたい・・そういう気持ちは、普通ですしね(笑)
嫁がビール呑もうが呑まないだろうが、関係ないのです。息子へですから(笑)
ただね、息子の誕生日に呑みに誘う母親はそう居ないと思いますよ。
出産まもない嫁が育児で大変な時に、息子の誕生日だ~!と浮かれる人は、まぁ居ないでしょう。嫁の存在を無視してると思われても仕方のない行為ですしね。
気遣いが足りないのだと思います。
出産に関して、陣痛の際の痛みに耐えてる姿を、姑にさらすことが嫌だと思う女性は多いと思います。私も自分のその時のことを思い出して、陣痛の際は連絡を貰いながらも、私が駆け付けても、嫁に余計な気を使わせる行為だと思いましたしね。
そういう配慮がお母様には欠けてるのかもしれません。
お母様に悪意は感じません。だからこそ、奥様も余り言えないのでしょう・・・

私は嫁が出産して、病院には1度行きましたが、2度目はお宮参りの時でした。
心配することも、嫁を信用してないように思われても嫌ですし、興味津々でも嫁は恐らく、疎ましいだけでしょうしね。その辺り、とっても難しいのよ(笑)
奥様は、質問者さんのお母様を馬鹿にしているわけではないの。
結婚って外交みたいなもので、自分の育った環境や常識とは違う人と生活することじゃない?だから、奥様も質問者さんのお母さまのことは、外人と同じなのよ(爆)
そして、お母様も嫁のことは外人なの。
私はそう思いながら、嫁と接してます。
もう1度言いますけど、謝ることではありません。
互いが距離を保てば、すんなりお付き合いできるはずなんですが、お母様が嫁さんのことを全力で可愛がろうと距離を縮めれば、トラブルが発生します。
息子夫婦の事に関しては、お願いことや頼まれごとは【受け身】とし、嫁から頼まれていないことを率先して買ってあげたり、やってあげたりすることは、1番のトラブルになります。
息子夫婦は独立した家庭を持った、という気持ちがお母様にないと上手くやっていけないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/11/2 18:53:21

とてもわかりやすく説明して頂いてありがとうございます。
外人ですか(゚⊿゚)
そりゃーそうですよね‥‥。

自分が能天気で妻に対して気遣いが足らなかった事だけは謝ろうと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2016/11/214:52:00

>私がもうすぐ誕生日でプレゼント買ってくれたらしく渡すついでに飲みに行こうと母に誘われました

いい年して親離れ子離れしてないんですね。

それが問題なのでは?

tou********さん

2016/11/214:48:59

妊娠中にビールについて。
奥様はビールがきっと大好きなんですね。
好きではなかったら怒る理由がないですから。
確かに妊娠中~授乳中は飲めないのでイライラするのかも。
まぁ、でも、そこまで怒ることでもないかな?とも
思いますけどね。

陣痛中に家に来た事。
これは絶対にダメ!同じ女性のハズなのにお母様は分から
なかったのでしょうかね。だって心配して何が出来ます?
何も出来ないですよ?
それ以上に、こっちは死ぬほど痛い陣痛を我慢してて、
泣き叫びたい時なのに、、、旦那でも邪魔に思えちゃう時に
義母って!!!!!地獄だわ!!!!!!
これは男性には全く理解できないでしょうね。
全てはこの恨みにあると思われる位の出来事ですね。。。

病院に2日連続でお見舞いの件。
初孫でしょうかね?うん。分かりますよ。孫の顔みたいです
もんね。それは本当に良く分かります。
でも、せめて2日連続はやめたら良かったかもですね。
ご存じでしょうが、3時間おきの授乳でこっちは睡眠不足。
赤ちゃんってまともにぐっすり寝ないんです。
隙を見てこちらも寝るって繰り返し。
病院では、看護師や助産師が回って様子を聞きにくるし。
30分まとめて寝られたらマシな方ですよ?
なのに義母が孫の顔見に来て、寝てられます?
もしかすると、やっと寝てくれてそっと置いて・・・って時に
義母が来て赤ちゃん抱き上げちゃったとか・・・。
で、滞在時間はどの位でした?まさか数時間とかじゃない
ですよね?????普通は15分30分が限度ですよ。
こっちは乳やらないかんのでね?

私の義母もとても私達家族を大切にして下さいます。
でも上記のようなことにも大変気を遣って下さる義母です。
初孫の時は確かに同じようなことをしそうでしたが、
後ほど謝って下さいましたし、初孫ですから気持ちは十分
理解できましたので全くわだかまりはないです。
そして重要なのは主人の存在ですよ。
義母のお兄様が病院にお見舞いに来た時は、正直かなり、
ひきましたが、すぐに主人から
【断ったんだけど、断りきれなかった。そっちに行くと思う。
疲れているのにごめんね】のメールが来てこれまたわだかまり
一切なしです。

どうも主様もお母様も少々、気遣いが足りないご様子です。

ser********さん

2016/11/214:31:50

妊娠、出産後の動物は子供を守るために敵を威嚇します。
自然の摂理です。敵のどんな行動も攻撃なんです。

>「あなたのお母さんおかしくない?普通こんな小さい赤ちゃんいたら手伝ってあげ〜っていうもんじゃない?ひくわ。」
ダメって言えるわけないじゃん。これでもう敵認定。

謝ってすべて解決する訳ないです。
3歳くらいまでは見守るくらいの距離に
離れてもらうよう、話してください。

お母さんもあなたを育てているので
そんな複雑な「母親」の気持ちはわかるはず。
もし、わからなかったら
「自分の思うままにしたいだけ」なので
今後うまくやっていけません。
離婚宣言されることも想定して生活しましょう。

mid********さん

2016/11/214:10:06

奥様には気を使いますね!お母様は自分がしてやれる事をされてるのに!お母様の悪口を言われるのは憤慨です!でもね、奥様からすると家庭を持ったのだから何かとお母様の影がチラチラ見えると奥様も良い気分ではありませんね!奥様の方からお母様を頼りたい時だけ登場して貰いましょう。それが一番上手くやれる秘訣です。間に挟まれた貴方は気苦労ですが頑張ってください

len********さん

2016/11/213:47:49

●妊娠中にビール(お中元のおすそ分け。これは私に。)を送りつけてきた事。
奥様がビールを飲む方だったら、嫌味です。

●陣痛が来た時に家に来たこと(母は心配して来たのだと思います。)
義母は結局は他人ですから、迷惑です。

●出産後病院に2日連続で見舞いに来たこと。(なんであかん?)
産後は体力を消耗していますから、2日連続なんて非常識です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる