ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2016/11/213:38:42

所帯別の息子の誕生日プレゼント買って、挙句2か月子持ちの息子を飲みにまで誘うとか、そこは素直にキモイ母です、はい。

iku********さん

2016/11/212:05:53

謝るべきです。

「妻は上司」「母は遠い親戚」と心得なさい。

遠い親戚は盆と正月だけ会えばいい。

web********さん

2016/11/211:48:07

妊娠中や産後は不安定なんですよ。

エネ夫、で検索してみて下さい。様々な家庭の実例が見れますよ。

ris********さん

2016/11/211:47:59

結婚した良い年をした息子に誕生日プレゼントを渡す。これがまず疑問。さらに、休みの日に母子をほっておいて旦那と義母が食事。
誰でもキレますよ。
あなたもお母さんも親離れ子離れできてない。
もう少し距離を保った方がよいです。
誕生日プレゼントをもらうにしても三人行く、四人で食事。
妻を可愛がろうとしているのではなく、あなただけを可愛がろうとしているようにも見受けられます。
このままだと、たぶん、離婚になると思う。
あなたも結婚したなら、母親は別世帯、妻と子供を第一に行動しないと、無理して謝っても、行動がともわないと、亀裂が生じます。

kii********さん

2016/11/211:46:10

奥様、ビールがお好きなのでしたら、妊娠中や授乳中の奥様に
とっては、我慢という負担が発生します。
ただでさえ色々気を使って生活していますからね。

陣痛は自分でも経験上義理のお母様に来てはほしくありません。
だって、男性が思っている以上に大変なのです。
よく命かけて出産するって聞くでしょう?
陣痛はコントロールも出来ず、薬で解決できず、長時間かけて
産むまで続きます。
そこへ気を使う義理の母が登場。。無理です。

出産後、の体力の消耗はとてつもないです。
あなたの奥様は陣痛から何時間かけて生みましたか?
5時間としたら、痛みと戦いながら、命を懸けて全力でスポーツ
していると思ってください。
あなたにできますか?
その後2日続けて気を使う義理の母が登場。。無理です。

心に余裕なんてありません。
人に気を使う気も湧きません。
子供を守る母親を守ってあげてください。

nya********さん

2016/11/211:40:37

奥様、心に余裕がないのでしょうね。
顔付きや態度もギスギスしてませんか。

まぁ、ことを荒立てずに丸く収めたいなら、口先だけでも奥様に謝っとけばいいでしょうけど、

本当は、夫の親をバカにしたことについて奥様があなたに謝るべきだと思います。

p07********さん

2016/11/211:37:07

悪いと思えば謝ってもいいと思います。

訳がわからず謝られても、あなた様はまた同じことをするのでしょうし。

良かれ。と思ってしていることも、相手には良かれ。になっていないことに気づいてくれることを願っています。

2か月の子供がいても飲みに行っても私は構わないですが、旦那の誕生日に。ってところは引きます。
家族でお祝い。ならわかりますが、妻子を置いて誕生日祝いって、子供が生まれたばかりの幸せな瞬間の中、奥様、寂しい気持ちにはなると思います。

逆に、奥様の誕生日に奥様の両親と奥様と子供と行ってしまい、あなたが一人でお留守番でもかまわないのですかね?寂しい気持ちになりませんか?
家で、赤ちゃんと3人でお祝いしたかったのかもしれませんし。(わかりませんが・・・)

陣痛中に来られても、ただただお腹が痛くうなっているだけの状態ですし、気を遣って、「がんばりますよ~」なんて言う余裕もないし、「心配で」と声をかけられても、自分も不安でいっぱいだし、とにかく余裕がないのです。
そんな中来られても、辛いだけです。という事をまずわかってもらいたいです。

産後も、授乳やら夜中眠れなく疲れている中来られても、気を遣ってしまうだけですし、心配なのかもしれませんが、何かしてあげられるのですかね?
心配だ。と言う自分の気持ちだけで、相手は疲れているし、行っても何もしてあげられない。とかは思わないのですかね?

自分の気持ち優先で、相手の事を考えていないように思います。
かわいがろうとしているお気持ちはわかりますが、もう少し、相手の気持ちも汲んでくれると奥様も爆発はしなかったのかと思います。

奥様も、バカにはしていないと思いますよ。ただ、旦那様であるあなたに、少しでも気持ちを汲んでほしいと願っているだけだと思います。

私も陣痛室に義母がきましたが、気を遣うだけで疲れました。悪意がないことはわかっていても、悪意を感じてしまいました。
親戚のお姉さんから後で聞いた話ですが、陣痛室に義母が来た。という事に驚き、「気を遣う人がいると産むことに集中できなく、産まれてくるのが遅くなったりするって聞いたから、自分の場合はお断りしたよ」と言われました。
確かに24時間かかって産みましたし、本当に気を遣うので、陣痛すら我慢していた気がします。切なかったです。

奥様の気持ちを少し、汲んであげてほしいと思いました。

kir********さん

2016/11/211:32:14

生後2か月ということは、誕生日ってお子さんじゃなくてあなたのですよね?
プレゼントの上に、お母さんと二人でお誕生会の飲み会ですか。
かなり引きます。
他の人がどう考えるかは知りませんが、私の中ではそれはマザコンの部類に入ります。
奥さんにハッキリ指摘されるまで気付かないのもどうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_r********さん

2016/11/211:30:59

奥さん心にもうちょっと余裕があったら多分我慢もできたのでは?
不満が噴出したようですが、それって今まで我慢してきたことの一部なんじゃないかと思いました。

2か月の赤ちゃんってことは授乳回数も多いし、母親は何かと体も休まらない時期ですね。
その上家事もこなさなければならない。
初めての子育てには負担も不安もいっぱいです。
とても気持ちに余裕など生まれません。

そんな中、あなたを連れ出して、自分の欲求を満たす(息子の誕生日を祝いたい)行為っていかがなものでしょう?
そこに奥さんに対する配慮は微塵も感じられませんね。

色々と世話になっているのにとおっしゃいましたが、奥さんは何も望んではいないと思いますよ?
あなたのお母さんが良く言えば気を遣って、悪く言えば出しゃばってあれこれ援助しているに過ぎないのではないかと。
それも嫁の事を思ってじゃありません。
あなたが大事だからしているだけのことです。
嫁を大事にする気持ちが感じられないところに問題があり、あなたがそれに気づかないのが一番問題なんじゃないかと思いましたが?
嫁をかわいがろうとって嫁が望んでいないのにそれをするのは押しつけがましいって受け取られるって気がつきませんか?
それでも今まで我慢されてきたのは余裕があって、それを言えばあなたが不快に思うだろうと気遣ったからですよ?

●妊娠中にビール(お中元のおすそ分け。これは私に。)を送りつけてきた事。

あなたはご自分にと思ったのかもしれませんが、妊婦にアルコールを送ってくるとはどういう事だろうと思われたんじゃないですか?
もしくは、奥さんもビールが好きで、でも妊娠中で我慢しているというにこれ見よがしに送ってきたとも考えられますが。

●陣痛が来た時に家に来たこと(母は心配して来たのだと思います。)

正直言って、他人に居座られても落ち着きません。
それも、もともと気遣いを続けてそれなりにうまくやってきた相手だというのに、陣痛で余裕のない最中に居座られてはたまったものじゃありません。
心配してきたとおっしゃいますが、子が生まれたら真っ先に関わりたかったのが本音じゃないですか?

●出産後病院に2日連続で見舞いに来たこと。(なんであかん?)

・・・・開いた口がふさがらない・・・

疲れ果てて心にも体にも余裕がない最中に、気を遣わなければならない人がやってきてどうして歓待できると思えるんだろう・・・
ホントにあなた何も奥さんの事理解してあげてないのね。
それも奥さんに会いに来たんじゃないよ。
孫の顔見に来てるんだけど。

簡単に言えばあなた何も奥さんの気持ちがわかってないってことになります。
全部自分の都合よく解釈してきたんじゃないですか?

奥さんは何もあなたのお母さんの事全否定しているわけじゃありません。
だから今まで不満も言わずに我慢しつつお付き合いされてきたのでしょう。
ちゃんと気遣いのできる立派な人ですよ。
あなたそれに胡坐をかいてきたんです。
もうちょっと奥さんの気持ちを謙虚に聞いてもいいんじゃないですか?

それと、結婚して家庭を築いたってことはあなたの家庭はあなたと奥さんと子供で形成されてるんですよ。
あなたの実家や、奥さんの実家は別物です。
ちゃんと距離を置いて付き合うべき別家庭です。
干渉させていいものじゃありませんし、甘え切っていいものでもありません。

mat********さん

2016/11/211:27:12

ほかの方の質問に自分が出産をした病院は
妊婦の親と旦那様しか入れないのに
義母が来て追い出されていたと
ありました
そういう病院を選んだ質問者にもそういう病院にも
世の中も変わったと驚きでした

あなたの奥様もその質問者様のような方なんだと
思います
私たちからみればどこにでもあるような話題ですが
お姑さんをよく思ってないのでしょうね
奥様は自分のことしか頭にないようです

でも可愛い子供さんのためです
家族仲良く暮らせるように努力してください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる