ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2016/11/211:12:07

お母様、奥様のことはかわいがっていませんよ。
かわいいと思っているのは、質問者様とお子様です。

私は個人的に、質問者様とお母様が飲みに行っても、年に1回のことならいいかなとは思いますが、もし奥様のことをお母様が考えているなら、何か美味しい物やケーキを持参するなり出前を取るなりして、飲めなくてもせめてご馳走を…と、質問者様の誕生日祝いという名目で、皆で楽しむことをすると思うのです。
お母様、奥様の誕生日には、何かお祝いしてくれますか?

病院のお見舞いも、出産で疲れ切って一番そっとしておいて欲しい時(だから入院なんですよ)に、2日間も来られたら、それは奥様をかわいがるとは逆の行動になってしまいます。
完全に孫見たさが目的だったとわかります。
もちろんそれがいけないわけではありませんが、奥様が気を遣って起き上がらなければならない状態を見て、”妻をかわいがっている”と考えられてしまっては、奥様がかわいそうだということです。

質問者様としては、お母様のことも無視するわけにはいかないと思いますから、せめて奥様には「いつも母親が気を遣わないことしてごめん」と、伝えていただけるといいと思います。

nya********さん

2016/11/211:08:07

二人目、三人目、生まれたらますます、ワガママになるでしょうね、奥様。
あなたの家族に合わせようとする努力なし、言い訳は、子育てが大変だから、誰の為?あんたの跡取り育ててるんだよ!って態度でしょうね。

ま、親とも仲良くできたり、親の気持ちも汲んでくれるような、あなたと愛し合う以外に、あなたの家族とも上手くやれそうな嫁探しに失敗したんでしょうから、しょうがないね。

きっと、奥さんが若過ぎる歳で、まだ、世間のありがたみがわからない歳なのか、または、核家族で祖父母のいない家庭で、それが当たり前と思っているから、付き合いが上手にできないか、いづれにせよ、今、上手にできないのであれば、先が思いやれれますね。
奥さんびいきの意見が多いけど、結局、男は自分の親の事に関して、付き合いや面倒見るのが当たり前。と強く言えない世の中になったんでしょうね。
だから、女性がわがままになる。男は一生我慢、男親もその通り。その方が、円満にいくんでしょうね。円満と思っているのは、奥さんだけなんですけどね。

kan********さん

2016/11/211:00:25

この質問を読んで、姑世代としては「そーなんだあ・・気を付けよう・・危ない・危ない」というのが印象です。

こちら側からしたら、なんてことない事も「爆発」の対象なんですねえ。

息子が結婚したら「寄り付くな!!」なんですね。

私からしたら奥さんの我がままばかりが目に付きますが、奥様の反応は「当たり前」な感じなんですね。衝撃です。

この質問読んで、他の回答者さんの回答読んで良かったです。
私も非常識な姑になるところでした。

nor********さん

2016/11/210:52:06

客観的に感じた事は、

実母さんは「子離れしていない感」が有り
又は、『2ヶ月の赤ちゃんと奥さんを心配しすぎ?』

主様は、行動が安易では、、、?

普通の振る舞いは、
誕生日のプレゼント程度なら、訪問して1時間程度。
お茶菓子持参で、「息子家族を祝う」で十分でしょう。

今は、【産後・第一子の子育ての奥さん】を
優先に考える時だと感じました。

ママのストレスを、排除させて上げて下さい。

【孫持ち、じいじの感想です】

chi********さん

2016/11/210:32:09

生後2ヶ月の赤ちゃんと奥さんを家に置いて息子を呑みに誘うのは非常識です。
しかも誕生日プレゼントって…おこちゃまですか?

お母さまの誘いを断らない貴方も変ですよ。

では逆に、奥さんが自分の親に誘われて、
赤ちゃんは旦那さんに見てもらえばいいじゃない、ミルクで大丈夫よ、母乳も冷凍できるんだし。あなたに誕生日プレゼントがあるの、親子で出かけましょう?

と言われても平気ですか?
まあ平気じゃないとは言えないですよね。自分だけオッケーなんて勝手すぎますし。

産後は疲れてたんでしょうね。私も寝たかったので実母でも疲れましたが、寂しいから人に来て欲しいと思う方もいるのでこれは人によると思います。

今後奥さまがお姑さんに自分でハッキリ言える関係になれば大丈夫じゃないですか?

tre********さん

2016/11/210:17:27

『私が妻に謝るべきなんでしょうか?』

ですね。笑

何が悪いかと言えば、
主様の自覚の無さかな。

2ヶ月の子供がいる父親としての自覚の無さ。

奥様の不満先が主様ではなく主様のお母様になっているのも、主様が理解出来ない1つかも知れないですが、
根本は、主様が父親としての自覚が無く、お母様と飲みに行こうとしている事が問題だと思います。

結婚し家庭をもち、2ヶ月の子がいる父親が、
自分の誕生日プレゼントを貰う為に、自分の母親と飲みに行く・・・
一般的には、親離れ子離れ出来ていない残念な親子と見られます。

san********さん

2016/11/208:58:17

えっ?!

子育て期間で呑みに連れて行け無い、(喫煙や風邪、人混み、夜は寒い、授乳中で呑め無い、幼子。)
状況なのに、あなたのみ誘うなんて…
確かに引きます…

可愛がってる訳でも無いですよね…

嫁も赤ん坊が居ても参加出来る様に義理実家で仕度しといてくれる等じゃ無かったら、
黙ってる事です。

要は除け者にしてる訳です。

子育て中の自由に出来無い不満って、凄いです。
うちは外食や出掛けたりもしてましたけど、
抱っこは主人か義理親、実親でした。
舅が、抱っこしてるから御食事しなみたいな気遣いも出来ませんでした…。
遊んだり預けたりすると電話にワンコールで出て、直ぐ戻れ!
と激怒…
気を付けます。
申し訳御座いませんでしたと告げたら、頷いてました…
何故、舅に詫び無いとダメなのか?でしたけど、
主人も親父、悪かったと…
何も話題にも出ませんでしたが、
二度と会いたく無いと思ったのも事実でした…。
舅は何故そんなに俺が嫌われてるのか分から無い…
と親戚や主人、トメに話てる様でしたが…

招待し無いなら御祝いも出さ無いと電話が掛かり…

わざわざ有難う御座いましたって、御気持ちだけでと明るく御礼をのべましたが顔面蒼白でした…。

拝見して、かなりトメに嫌悪感が在るのも事実です。

だから、どうこうで、恩に感謝しろだの奢ってくれただのの言い訳無用です。
加湿器も、あなたと孫の為でしょ…。
嫌だなって、苦手意識の在る嫁に一番良いのが、
あなたがミカタする事です。
出来るなら、謝れば良いです。
それで収まるのだから。
御食事作って家事して、あなたの御子様育てて親と揉め無い。
最高ですよね。

うちの主人が、唯一義理親の事を俺の親は人が良い!
でっちあげて迄、正当性を主張したいなんて御前って可哀想だ!
等と私を中傷。
結局、義理実家と絶縁15年でした…。

aaa********さん

2016/11/208:32:56

ご質問文だけをご拝読する限り
ご登場の3者の内のどなたも何も悪くはない様に思いますので
ご質問主様が奥様に謝罪なさる必要はないでしょう

もしかしたら奥様に多少の育児疲れが出ているかと思いますので
まづはとにかくゆっくりじっくり黙ってお話を聞いて差し上げて
出来るだけ家事&育児にご協力して差し上げて下さい

それからこれはあまり慌てずに
今 ではない方が良いかも知れませんが

妊婦のいるお宅にビールとか
陣痛時にわざわざお伺いにお越しになるとか
出産直後のお見舞いとか

不躾、失礼と感じる基準も
気の遣い方やご心配、お手伝いのなさり方も
100人いれば100通りあるのだという事を
おそらく奥様はまだご存知無いのでしょうから
その点についてはご質問主様やご両親様方からでも
一度きちんとお話しされてみるのが良いと思いますよ
出来れば奥様のご両親様方からお話しして頂くのが
奥様も素直に受け取り易くて最良かとは思いますが

何の嫌味も悪気も無く親切にしたつもりのご両親様方と
個人の感覚、ご自身の基準だけを頼りに
ひくわ~等と仰る奥様とを
このまま放置し続けるとこの様なすれ違いは永遠に続きますよ

世の中の嫁姑問題は概ねこの様なささいなすれ違いが積み重なって
大きく大きく膨らむものなのであろうと思います

まぁ、ただ、コレだけであれば
爆発したという程のお話しでも無い様にも思いますけどね

kon********さん

2016/11/208:32:22

たぶん、お母様だけではなく貴方も原因だと思います。

爆破するような内容ではないと思うので、貴方が奥様よりお母様を優先してるのではないかと思いました。

家族ができたら女は自分の親よりも旦那や子供を優先し、自分の親を親戚のように思いますが、男性は自分の親と今までと同じような距離で接する人が多いです。

あと、親の考え方の違いも大きいと思います。
貴方のお母様は息子大事なので貴方の事ばかりのようですね。ビールや飲みに行くなど奥さまの事を気を使っているようで、使っていません。貴方(奥様)のためだからと言いながら自分の考えやしたいことを押し付けています。

嫁姑が仲が良いところは姑は息子よりも嫁を大事にします。息子の家庭を守っているのは嫁なので嫁を中心に気を使ってくれる姑は嫁もありがたいので姑に対して邪険にしないです。
家にいて息子の生活を世話しているのは嫁とわからず、息子が稼いでくるから、息子をとられた、息子の家は私の家、と表に出さなくても思ってたら同じ女なのでわかりますよ。

逆に嫁の親は嫁の夫に感謝し、常に夫の方に気を使わないと、ここでも揉めると思います。

子供ができたら余計です。本能的に他人を排除しようとします。子供を守るためです。

アバター

ID非公開さん

2016/11/208:15:14

確かに、二カ月のお子さんがいるのにあなただけを食事に誘うお母さんが
「気を使う」人だとは思えませんね。

あれこれと良かれと思ってしているのでしょうし、お金も使っているとあなたは思っているんでしょうけど、好意がすべて厚意にはならず悪意になる場合もありますからね。
あなたのお母さんとあなたは、悪気はないけど鈍感なタイプに見えます。

謝るべきなのは食事の誘われたら「まだ赤ちゃんが小さいから、気持ちだけもらうよ」と断らなかったことですね。
姑のせいにされるには、あなたにも責任があります。

母に誘われたから、と素直にものも考えずに言えば奥さんは「姑、気が利かないわね、あいかわらず」になるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる