ここから本文です

子どもの仲良しグループでの親同士の微妙な関係 小学生の子ども仲良し4人組が休...

アバター

ID非公開さん

2016/11/213:34:49

子どもの仲良しグループでの親同士の微妙な関係
小学生の子ども仲良し4人組が休みの日に保護者同伴でテーマパークに行きました。
といってもうちだけ仕事で行けないため、私は参加していません。

私のほうにこの話が出たのが1週間前だったため、急には休みを取りづらかったのです。
しかし私にLINEをくれた人の伝え方だと、いろいろなことを他の人で決めてから、こちらに連絡をくれている感じで、グループトークもできる状態にもかかわらず、一人ガラケーの人にメールでもするような伝え方でした。
うちは一度返事を保留しているし、連れて行ってもらう立場なので絶対に文句は言えないのですが、当日朝は、グループトークで「よろしくお願いします」の連絡と、終わったあとに「ありがとうございました」のメッセージを送り、途中でも一度LINEを送ったのですが、最初と二度目のメッセージにはラインスタンプだけの返信で、最後のメッセージには既読無視されました。
長時間のお出かけで帰りは遅くなり、疲れているのもわかりますが、テーマパークゆえ待ち時間も多いと思いはずなのに、私に連絡をくれている人以外は何のメッセージも来ません。
唯一、前日に連絡をくれた人(仮にAとします)の内容が、Bさん(今回私への連絡係です)に駅まで車で送迎してもらうなら駐車場代半額払ったほうがいいよ…という内容。
その程度の常識もないとでも思っているのか…と不快な気持ちになりました。
実はもう一人の人Cさん(Aとは一番付き合いが長い)とは私はなじみが一番薄く、直接の連絡先も知らないので今回は関係ありません。
実はうちの子はAの子と一番仲良しで、付き合いも長いです。しかも、今年からはともに学校のクラブに入り、そちらでの保護者同士の付き合いがあります。Aは人当たりはいいのですが、私には心を開きません。たぶん付き合う人を選んでいるのでしょう。後から入ってきたBさんとは、一緒に役員をやっていますが、たぶんAが誘ったと思います。
先日のラインスタンプだって、他の人が押したから押しただけのような感じです。
ここで今まで薄々と感じていたAに対するもやもやが、ここではっきりとした気がします。
少なくともあと1年5か月、クラブの保護者同士で顔を合わせます。
お世話になることも多いので、無礼なことはできませんが、愛想笑いするのも面倒になりそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2016/11/213:43:34

うーん…そこは大人になって愛想笑いはしましょうよ
テーマパークでの待ち時間に返信…って、面倒ですよ。おしゃべりで楽しいだろうし、子供も見なくてはいけないし。低学年なら、不安かもと思って、今ランチだよー位メールするかもしれませんが、あと1年5か月といったら5年生ですよね?そんなに心配もないだろうし、いったらいったで楽しみたいですから、あえて来てないひとにメールするのは…
声かけてつれていってもらえるのだから、それ以上望まなくてもいいのでは?
相手があなたに悪意を持っているのではなく、ただ関心がないだけ。子供同士友達だから、お子さんが誘われただけ、と考えては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/213:57:05

まったくその通りだと思います。ただ、最後の既読無視は寂しかったですね。「ありがとう」と言われることを拒否のサインですか?しかし自分の子どもを連れて行ってもらっておいて、「ありがとう」の一言も言わないわけにはいきません。こちらから何も言わなかったら言わなかったで印象は悪いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/6 15:56:12

皆様私の質問にお付き合いいただきありがとうございました。
Aさんは拍子抜けするほど以前と変わらずいい人でした。今まで悶々と悩んでいたのは何だったのかと思うくらい…穴があったら入りたいです。
最初にご回答くださった方が、シンプルで的確な回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2016/11/500:36:49

少し前にご自身で質問されてましたよね。LINEに返信しなくても既読でわかるみたいなこと。それなのに気にされるのもどうかと。。

そもそも私なら子供を行かせません。親も含めて仲良しで、とかならまだしも、その様な間柄の方々にお願いしたりしません。
家に遊びに行かせてもらうくらいならいいのでしょうが、お出かけ、しかもテーマパークなんて自分が子供と出かけても疲れるのに、他人の子の分まで面倒を見るってかなり大変ですよね。自分なら嫌だな、無理だなって思うから人にお願いはしません。

それをお願いして連れて行ってもらったのですから、既読無視くらいを不満に思うのはどうなんでしょう?相手の立場に立って考える事も大事だと思います。
本当はみなさんも連れて行く事に賛成じゃなかったんじゃないか?とか考えませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

編集あり2016/11/420:48:06

憶測ですが、相手のお母さんたちはあなたが子供の親と関係を煩わしく思っているを気づいていると思いますよ。
ここって匿名だから、結構な人が利用してて、「もしかしてこの人って誰々さん?」って気づくこともありかもしれないですね(*_*;
特にあなたは似たような質問をたくさんしてますからね。
実は親しくない人の子供を連れて行くのって本当は凄く苦痛なんですよ。
何かあったときとかお金の事とか。
お子さんも、他の子は親が一緒なのに自分だけ親がいないって、寂しかったてしょうね(ToT)

せっかく、連れて行ってあげたのに、ただでさえ疲れてるのに、LINEだけでお礼?と思われてますね。
普通は、こんなところで質問してないで、既読スルーされたら、気分を悪くさせたかも?って思って直接お礼を言うでしょ?
他の人も言ってますが、子供のために子供が友達と楽しい思い出を作るために、まずはあなたが我慢して子供の親たち交流を持つことが必要でしょう!
そもそも、特別親しくない人へのお礼に、メールやLINEは非常識で失礼です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2016/11/313:24:07

あくまでも 子供が主体の人間関係です
もし 貴方が その親達との関係を築けないセイで
お子さんが 誘われなくなってしまったら
貴方自身 親として失格になってしまう訳ですし
一生 お子さんから その時の事を 根に持たれる事にも
なってしまうかもしれませんので
親が子供の為に 我慢するのは 当たり前なのですから
世の中 色々な人がいる方が当たり前 と思って
我が子の為に 円満な親達の関係を作ってください
今の親達の関係 特に Aさんとの関係は
貴方の方が常にAさんより下手な態度を取り続けていれば
変な衝突を招かずにいられると感じられました
自分が下になるのが嫌
親として 大人として そんな子供発言はなしですよ
人間的に 内面的に 相手より上の人間だから
人は へりくだれる のです
へりくだれている人 の方が 人としては上ですよ
宜しくお願いします 有難うございます
お世話になりっぱなしで申し訳ございます
お手数をお掛けいたします
常に 自分がこう言う姿勢でいれば
我が子が ハッピーでいられるなら
それで良いじゃないですから
それに今回の内容は 200%本当に
三人の親達にお世話になりっぱなしじゃないですか
三人の親達に対して 低姿勢で接しられていましたか?
貴方からそれを感じられないと
三人の親達が 気分を悪くしても
それは 当たり前ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmt********さん

編集あり2016/11/306:10:22

モヤモヤする気持ちはわかる気もしますが

あなたの事があまり好きではないのにお子さんを連れて行ってくれたのだとしたら、むしろ皆さんいい人ですよね
特にAさんのような医師の奥様からしたら、あなたが子供が休みの日に仕事を入れてるのは理解不能なのかもしれません

私も子供のお友達をテーマパークに一緒に連れて行った事が何度かあります
皆さん、前日までに気の利いたお菓子の包みと、車で行くので交通費を封筒に入れたものを持ってご挨拶に来てくれましたよ
交通費は貰いすぎくらい入っていたので
お返ししようとしましたが、
こんな事しか出来ないから納めて下さいって受け取ってくれませんでした
そのママは上の子のスポ少で行けなかった事が殆どでしたが、自分が行けなくても、子供が仲良しと楽しんで来られるという事だけで感謝しかないと仰ってました

まだ子供だけで行けないうちは、企画が子供なんてことは成り立たないですよ
親に頼む子がいて、それを了承する親がいて初めて成り立ちます

だから、Aさんは元々知り合いで、一緒に行く事が分かっているのにあなたが
お願いしますっていう連絡をして来ない事にイラっとしてた可能性がある気がします
医師の妻は非常に気を使う事が多い環境なので、あなたの事は気がきかない人に見えている気がします

AさんもBさんもあなたの友達ではなく、ただの子供の友達の保護者です
そんな間柄の人に我が子が1日お世話になったのであれば、感謝しかない気がします

気を使ったり、次会った時にお礼を言うのも嫌なのであれば、中学生になるまでお子さんに親掛りのお出かけは我慢させればいいと思いますよ
実際そうされているご家庭もあります

ママ友関係で気を使うのは媚びるとは全く違うことです
お礼はいい過ぎ位で本当に丁度いいと思いますよ

お世話になったら、不満も愚痴も思わないことです
お子さんが楽しかったらそれで、十分ではないでしょうか

次会ったら
先日は本当にありがとうね〜
助かりましたって笑顔で言ったらいいですよ
それで全部おしまいです

大した事じゃないです
頑張って
愛想笑い位、みんなしてますよ(^_^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggg********さん

2016/11/223:14:31

え?!テーマパークに連れていって貰って、ACには、お礼の一つもしないつもり??
LINEのスタンプうんぬんの100倍は失礼でしょ!(驚)
図々しい上に、非常識なのわからないかな?
なにかいけないの??という感じだもんね。
スゴイずれてるよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる