ここから本文です

低解約返戻金型終身保険の総受取額を教えてください。 画像の内容で18歳から10...

shi********さん

2016/11/300:19:48

低解約返戻金型終身保険の総受取額を教えてください。
画像の内容で18歳から100万円ずつ段階的に受け取り、21歳で残額を全て受け取ったとすると総受取額はいくらになりますでしょうか?

資保険のように段階的に受け取った場合の返戻率を比較したいため。

学資保険,総受取額,低解約返戻金型終身,残額,解約返戻金,返戻率,返戻金

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
212
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

リクエストマッチ

2016/11/301:01:39

よく読めないので次の方法でご自身で試算してください

払込終了後の利率を確認
例えば18年目の解約返戻金が480万円
次の年が489.6万円とすると利率は2%→この保険の予定利率は2%
その後毎年2%複利で増える

18年目の解約返戻金480万円のうち100万円受け取る(減額する)
残り380万円
翌年に2%増えるので387.6万円
ここで100万円受け取ると、残り287.6万円
翌年に2%増えるので〜
ここで100万円受け取ると〜

というだけのこと

単純に学資保険と比較する計算なら、
学資保険の最初の18歳の受取時の解約返戻金=年金原資なので、
この解約返戻金で比較すればいいだけと思います

質問した人からのコメント

2016/11/4 14:53:27

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

編集あり2016/11/308:27:34

資産を運用というところでしょうが、
学資保険の中でも各社によって返戻率に誤差はありますが、17年払い込んだ時点で106%〜108%ありますね。それと、だいたい払込期間10年すると、元本を上回ります。

なのに、この商品は16年払込期間がないと元本をかなり割ってますが大丈夫ですか?!
むしろそこはいいんですか?

umr********さん

2016/11/300:42:32

写真の試算表からは、読み取れません。
写真は解約(一度に返戻金をもらう場合の試算である為)
主様がおっしゃるような受け取り方をこの商品でしようと思ったら、それは解約ではなく、保険金額減額になります。700万円の保険ですので、4分割して175万円ずつ減額、それに応じた返戻金を受け取る、という方法なのでしょうが、おそらく保険金額の減額は100万円単位でしかできません。だから、返戻金の受取額も均一ではないと思います。

あと、学資保険はご存知のとおり、元本割れ商品ですが、主様に万一の事があった場合、お子さんに育英費用が入りますので、終身の700万と契約期間通じてどちらがメリットがあるかも見比べたほうが良いでしょう。

mag********さん

2016/11/300:25:26

その時の貸付利率がなんぼか分からないので回答できません。