ここから本文です

ビットコインは預金封鎖対策になりますか? マイナンバーとビットコインの紐付け...

アバター

ID非公開さん

2016/11/304:40:08

ビットコインは預金封鎖対策になりますか?
マイナンバーとビットコインの紐付けは将来起こり得るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/11/318:44:58

>マイナンバーとビットコインの紐付けは将来起こり得るのでしょうか?

官僚のプライドが許さないでしょう。
今の財務官僚は大蔵省主税局出身者を日銀総裁に送り込み、その日銀総裁が国会で堂々と「消費税増税するために金融緩和をやっている」と答弁する有様です。
つまり 特殊法人や独立行政法人などを温存して身を切る改革なく国民負担を増やす
そのために インフレ要因の金融緩和とデフレ要因の増税を繰り返し 物価を操作しながら国民の資産を奪い取る(なぜなら日本の個人金融資産の大半は預金や保険や債券に集中しておりかつ発行された国債の大半は国内で引き受けているから、カネの価値を落とせば国民の財産を奪うのと同じ効果を持つ)

天下り渡りで自分たちの不正蓄財を正当化し、その財源を国民の資産に求める法制度を確立し、その一環として不換紙幣の価値を操作しようとしているのに、自分たちが制御できないビットコインを法律で認めるようなことはできないでしょう。

よって マイナンバーでビットコインを紐つけして預金封鎖の没収対象にするのは思慮にないと思いますが、極めてリスクが高い資産なので賭けになると思います。

過去にも似たような質問があり回答しておりますので参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115686661...

なお、ビットコインより金の延べ棒が現実的と言うのは最初の回答者の書かれているとおりだと思います。
但し、この場合でも200万円以下の少額分散売買、手元に置くこと(貸金庫など考えない)、入手後は7年寝かして換金しようとしないこと が必要になるでしょう。
さもないと 犯罪収益移転防止法ですべて網にかかる可能性があります。

周囲に言うべき話ではありませんね。 周囲には貧乏人を装っていないと泥棒に狙われてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/11/515:41:27

通貨のシェアを考えたら、確実なのは小銭だけ。国営の造幣局で作る硬貨。お札は、日本銀行券。日本銀行は、半官半民の上場企業。
ビットコインは、停電したら、消えちゃいませんか?

ken********さん

編集あり2016/11/413:09:44

逃避資産として、匿名性としてなり得るとおもいます。ただ、国内取引所を介すと意味がありません。

マイナンバーは、来年から取引所は金融庁管轄になるので本質的にはFXと同義になります。ただ金融商品としてではないので微妙ですが、確定申告逃れを是正する意味でも登録必須の流れになるのではないでしょうか。
そのタイミングで分離課税になればとは思いますが…。

2016/11/309:34:08

ビットコインなんて信頼性のかけるものに
変換したいとは思いませんが。
金の延べ棒のほうがいいです。

紐づけについては分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる