ここから本文です

オカメインコ生後7カ月。雄。ここ2、3日砂嚢がずっと風船のように柔らかくふくら...

han********さん

2016/11/317:17:11

オカメインコ生後7カ月。雄。ここ2、3日砂嚢がずっと風船のように柔らかくふくらんだままです。
餌はよく食べます。嘔吐なし。糞は健康うんちです。
砂嚢炎を心配し本日医者に連れていきま

したが、糞はし調べていただき、消化不良なしで健康うんち。ですが、先生が砂嚢をさわったら少し吐きました。吐いたのはあとにも先にもこれ一回。帰ってきて、食欲がありまたついばんでいます。むきオーツ麦が大好きで朝から晩までずっとたべています。いまは、片方の砂嚢が縮んで片方が(左側)風船のようにふくらんでいます。やわらかいです。いつもよりじっとしている時間が多く鳩みたいに胸を膨らませ真ん丸になっています。放鳥したらいつもと同じ遊びをします。片方膨らんだままの砂嚢が気になっています。
依然ルリコシボタンインコの雛をこんな感じで消化不良のまま衰弱し死なせていますのでとても心配しています。医者は胃腸の働きを良くする液体の薬を水に3滴たらして(1日一回)2週間ほど様子見てください、酷くなったらまた来てください。といわれました。ひどくなる前に処置してほしいから行ったのに
風船のようにふくらんでいる砂嚢が実に心配です。
どなたかこのような経験ある方アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/11/717:33:03

砂嚢→砂肝

素嚢→食道の一部

さて、あなたが言ってるのはどちら?

投稿から数日経ちましたが、オカメちゃんの具合はいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる