ここから本文です

ニキビが酷すぎて将来に全く希望がもてません。

アバター

ID非公開さん

2016/11/321:39:34

ニキビが酷すぎて将来に全く希望がもてません。

高3の女子です。
父からの遺伝で、ニキビ、ニキビ跡に小学生の頃から悩んでいます。胸を張れることではないですが、日本中で1番肌が汚い女の自信があります……

中学2年生頃になって、自分が汚い、ということにやっと気づいてから、洗顔、食生活、睡眠、化粧品など、一般的に言われるニキビ撃退法は嫌というほど実践し、努力してきました。
皮膚科には5年通い続け、試せる薬はなんでも試し、今は膿んでいるニキビには直接抗生剤の注射を打っていただいたりしています。

それでも著しい変化は見られず、皮膚科の先生には「体質的にもう無理だね」と言われてしまう始末です。私は、ブヨブヨしたニキビが大きく膨らむという珍しいタイプらしく、原因は分かっていない上に、綺麗に治すことは難しいそうです。そう言われた日は、無茶苦茶に泣きました。

今私の肌は、ニキビこそ思春期の頃よりは若干落ち着いた(それでもありますが)のですが、ニキビ跡のクレーターでボコボコでその辺のカメラアプリではごまかせないほどです。薬の副作用で顔は真っ赤なのが引かず、常に痛痒いです。鏡を見ると吐き気がします。ニキビがなくてもバランスの良い顔だとは言えませんが、そういうレベルではなく、見るにも耐えない、グロい顔なのです。生きてるだけで閲覧注意物体です。

どんなに頑張っても、野菜を嫌って夜食を食べて夜中まで受験勉強をしている友達よりも、洗顔は水で流すだけという友達よりも、私は汚いのです。
修学旅行の時に、洗顔を見られるのが恥ずかしくて、隠れていつものスキンケアをしていたところを見たその友達は「やば、ガチじゃん」と引いていました。その時も本当に泣きました。今思うとそれも一つの思い出ではありますが( ̄▽ ̄;

メイクの練習にも時間をかけていますが、どんなにアイメイクが上手くなったって肌が汚い、というだけで全てが台無しです。

私は、ニキビのことを考えなければ、人と触れ合うのがすごく好きで、看護師になりたいという夢がありました。しかし、こんなに不清潔な人間は医療職に相応しくないと感じ、少し前にその道を諦めてしまいました。諦めざるを得ませんでした。だからといって一般職であってもこんなに汚い人間を面接で取ってくれる企業がこの世界にあるのだろうか、と不安でいっぱいです。

恋愛はもちろん、人付き合いが怖いです。信頼できる友達はもちろん居て学校は楽しいですが、初対面の人と顔を合わせるのは怖くて普段もマスクをとることができません。

父からは「ごめんね、女の子なのに」と何度も言われました。「お父さんのせいじゃない」と何度も言いましたが、内心、遺伝さえなければ…とすごく思います。そんな父を恨む自分自身も許せません。

今は規則正しい生活習慣をできるだけ保ちながら受験勉強をし、自分の将来の選択肢を少しでも広げるために4大の総合教養的な文系学科への入学を目指しています。

恋愛や人付き合い、そして看護師の夢。
ニキビのために今までいくつものことを諦めてしまいましたが、本当はどれも全部やりたいことです。これから大学生になったら、メイクもオシャレもしたいし、彼氏だって欲しいし、笑顔で人と関わる仕事がしたいし、肌をさらけ出して海に遊びに行きたいです。

でもどうしても、自分の人生に自信も希望も持てないのです。私はどうやって生きていったらいいんでしょうか。こんな私を認めてくれる男の人や会社や世の中は、一体あるのでしょうか。

文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
誰かに話を聞いてもらいたいだけです、全く質問になっていなくてすみません……

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2016/11/821:06:49

ニキビの対策はよくわかりませんが認めてくれる人は絶対います。そうやって肌をきれいにしようと一生懸命頑張っているのがすごくかっこいい(女の方なのにごめんなさい、この表現しか見つからなくて(´・Д・)」)と思います。なのでその頑張りを認めてくれる方が絶対いると思います!それとあんまストレス溜めないほうが治りやすいと思いますよ!あまり悩みすぎないでください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcj********さん

2016/11/712:07:43

ニキビは外から薬を塗るよりも 内側から 免疫力を上げることのほうが有効です。
体の免疫力を高くすることで ニキビができることを防げます。
「免疫力を上げる食べ物」で検索してみましょう。
食べ物だけでなく「病は気から」という言葉があるように 心も大切です。
笑うことで免疫力が高くなり 病気の治癒力が上がるというのは
もう定説になっています。
映画でもありましたね。医者の主人公がピエロの恰好をして病室をまわり
笑いをふりまくという話。実話です。
思い悩むことをやめて お笑い番組を見ることが好きな女子高生になれば
必ずいい結果が待っています。

wil********さん

2016/11/711:03:48

結論からいうと「ストレス」こそ、あなたが見落としている、そしてなかなか抜けない、原因です。

なぜなら、私も昔そうだったから。

あなたはアトピー患者の顔を知っていますか?

私はニキビとアトピーの重複でひどい肌だったこともあります。

それも一番輝きたい大学生のころです。

それまでニキビもひどかったですが、最初は眼の上がカサついてきて、どんどん顔に広がり全身にまで広がりました。

メイクで隠していましたが、ある日、メイクするとかえって肌に悪いと思いノーメイクでクラスにいったら、そばにいたクラスメイトが「どうしたの!?」とものすごい反応。ショックの数はかぞえきれませんよ。

それに乳首のところもアトピーでただれ、黄ばんだ汁が乳輪からにじみでて、それが乾燥するとブラジャーと患部が接着剤のようにくっついてしまうのです。
ティッシュをあてて、それもむりにはがすとまた患部から血と黄ばんだ汁が出てしまうので、お湯で濡らしながらはがしていました。

こんなカラダでは、それこそ彼氏なんてできやしないとくやしかったですね。

顔も、かゆくてかけば血と黄ばんだ汁。副腎皮質ホルモンの薬をぬればいっとき治りますが副作用でもっとかゆくなる。もっと強い薬が必要になる。
そこにニキビが追い討ちをかけます。

でも大学を卒業したらじょじょにアトピーが治りました。

ニキビは、西船山本皮膚科ってところでもらった薬がとても効果的でした。
サングラスかけさせてへんなライトあてて直すとか、イオウと液体をシャッフルする薬とか、いろんな病院でいろんな薬や治療法をやりましたけど、その皮膚科が相性よかったみたいです。

でも落ち着いてきたのは35歳くらいです。
長い戦いだと思いますが、あきらめずがんばりましょう。

肌質で女をみるような男はバカです。
あなたの心を愛してくれる男性と出会えることを信じましょう。

でも、肌の質に関係なく、男は基本的に、ポジティブオーラのある女子が好きです。
ですから、ニキビがあっても、看護師になってたくさんのひとを助けたい頑張り屋さんなポジティブガールになることは絶対条件です。

そしてあなたもあきらめず、相性のいい治療法をしてくれる皮膚科を探してくださいね。

あなたは今、ものすごくネガティブでヤケになって大してケアしてないのにきれいな肌の友達に「なんでなんで!」とイライラしているから、それこそがニキビが治らない理由だと自覚してください。

運動もニキビによいので、運動をしましょう。そしてスッキリした気持ちで、看護師になるための勉強をしましょう。

人はあなたを肌で差別するかもしれませんが、看護師の国家試験はあなたを肌質で差別しません。

しっかり勉強すれば、国家試験があなたを承認してくれます。

自信がないないといわず、国家試験に合格することで自信をつけ、そこからもっとポジティブ循環をおしすすめるのです。

そうすればそのうち、ニキビもやわらいでくるでしょう。男もあなたの優しさや一生懸命さに惹かれるでしょう。

どうせだめどうせだめ・・・という言葉はポイしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2016/11/612:02:03

まず、市販の物はもう使っちゃダメ!!!まず軽いブランドから、KOSE、ソフィーナ、SHISEIDO、マックスファクターこれは薬局でも見かけるよね! そして黒いスーツを着た女性も見かけるよね!これらは薬局にあるブランドはそう高くないから女性はBA(ビューティーアドバイザー)て言うんだけど、今の悩みを言おう!そしたら、ブランドのBAさんによって違うんだけど、ウインドウショッピング的に色々見て、ブランド事にあなたの肌に合ったシリーズを出してくれるから、もちろん市販の物より高いけど洗顔、化粧水、美容液、乳液。それぞれ2千円〜3千円はするけど、全部、買わなくてもいいし、信じられなかったら試供品をもらおう♡
そして肌、にきび、にきび跡の知識を教えてくれるから、それを学ぼう!

学生さんのお小遣いなら洗顔だけでも自分はKOSEのルティーナを使っているけど4ヶ月もつよ。にきび跡はSHISEIDOのdプログラムの美白美容液使ってた。

市販のと違いにビックリしたら、百貨店のブランドも最高だよ♡でもお金に余裕がなかったら大人になってからでも、色々回って自分の肌にあったのを探そう☆小さい子、男の子だったら、お母さんとでも行くといいよ٩(^‿^)۶

aus********さん

2016/11/514:24:25

''こんな私をを認めてくれる男の人や会社や世の中は、一体あるのでしょうか。'' ー ないね。諦めてる奴なんて応援する意味ないでしょ?モデルやアイドル目指すなら諦めた方がいいだろうけど、世の中には顔なんか使わない仕事はいっぱいあるって。プログラマー、デザイナー、事務、コールセンター、翻訳とか。社会で本当に活躍するのはスキルと知識と知恵のある人材。顔だけ見て採用見送る会社なんか将来性なし、倒産確実。男も同じ、浮気されて離婚でおしまい。こっちから願い下げだっての。皮膚科の医者もふざけんなって。体質的に無理って何?そんなこと今頃言うな、やる前に分からんのか?治せると思ったから治療始めたんだろ? だったら患者の体質のせいじゃなくて「自分には治せませんでした、ゴメンなさい」だろが? 君もお人好し過ぎだろ、5年って。1年でも長過ぎだって。自信のある会社なら2週間使って効果が無ければ全額返金いたしますって。とにかく、みんながニキビ顏に憧れるようになるくらいの活躍を期待する。

tom********さん

2016/11/505:41:34

個人的にはニキビたくさんある女子、とっても可愛いと思いますよ♡気にしなくて大丈夫です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる