ここから本文です

自費での健康診断

bor********さん

2016/11/322:09:15

自費での健康診断

雇入のため健康診断を診断を受ける必要があります。
退職する前に健診を受けておけば良かったと後悔してます。。

普通に総合病院で行ってくれるものでしょうか?そのときやはり国保は対象外でしょうか?

値段を調べたところ1万〜1万5千程度との情報がありましたが、下記項目でもその範囲内でしょうか?

既往症/自覚症状/他覚症状/身長・体重・視力・色覚・聴力/胸部X線検査/ 血圧・貧血検査/肝機能検査/血中脂質検査/血糖検査/尿検査/心電図検査/ 医師の診断

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2016/11/400:06:37

書かれている項目の中で、安衛則第43条に基づく「雇入れ時健康診断」の法定項目に色覚は含まれず(かなり前に廃止になりました)、逆に腹囲が入っていませんが、それ以外は同じです。
色覚に関しては、現在でも企業が任意で行っているところが少なからずあります。

健康診断は保険適用外ですので、やはり1万〜1万5千円が相場だと思います。
社保の場合、その指定医療機関で受診すれば、補助金が出て安くなりますが(あくまで補助金であり、保険診療の3割負担とは異なります)、国保では補助金は出ません。

全ての病院(総合病院も含めて)で行っているわけではなく、健康診断を行うかどうかは病院の任意です。病院に健診センターなどが併設されているようなところは明らかに行っているとわかりますが、併設されていない場合、視力検査や聴力検査はこれらの機器がないとできないこと、また、採血・胸部X線撮影・心電図などは、看護師・診療放射線技師・臨床検査技師が、患者を対象としたルーチンの仕事の片手間に行わなければなりませんから、病院が健康診断を行うシステムを作っていることが必要となります。

ですから、お近くの病院で健康診断を行っているか、色覚検査も行えるかを確認されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2016/11/4 01:24:11

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる