ここから本文です

年末調整におけるマッチング拠出の書き方についてです。 現在所属している会社...

ma_********さん

2016/11/323:04:07

年末調整におけるマッチング拠出の書き方についてです。

現在所属している会社を11月いっぱいで退職します。
12月1日から新しい会社で働くので年末調整はそちらでやってもらうことになると思います。

現在の会社でマッチング拠出(天引き)を行っておりました。
その分を新しい会社で行う年末調整に加える必要があると思いますが
これまでは会社でやってくれていたので書き方がわかりません。
金額は把握しているのですが、「保険会社の名前」「保険等の種類」
「保険期間又は年金支払期間」をどう書いたら良いか、ご教示ください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
687
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2016/11/412:15:54

ma_0037さん

「マッチング拠出」ということは、「企業型確定拠出年金」に加入していた、ということですよね。
それならば、特に気にすることはないです。
前職の源泉徴収票にすべての金額が入ってます。

企業型の確定拠出年金の場合、
1.源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に「拠出額」が加算されている
2.源泉徴収票の「支払金額」から「拠出額」が差引かれている
のどちらかになっています。
マッチングの場合は、2.になっていると思います。

質問した人からのコメント

2016/11/4 14:41:07

はい、「企業型確定拠出年金」に加入しており、
追加として給与天引きで拠出してました。
安心ました。
ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる