ここから本文です

アスファルトの地面の摩擦係数って一般的にどれくらいなのでしょうか?現実的には...

zer********さん

2016/11/411:11:24

アスファルトの地面の摩擦係数って一般的にどれくらいなのでしょうか?現実的にはバラバラだと思いますが、参考或いは一例となる数字はあるのでしょうか?

補足御回答有難う御座います。下記によると、床に置く方が吊るした物体を動かすよりも、小さい力で済むという事なのでしょうか?吊るした状態ですと地面との摩擦が全く無く、空気抵抗だけなので床に置く方が大きな力が必要だと思うのですが。
http://d-engineer.com/Mechanics/masatu.html
これは物体を吊るした時にかかる荷重より、床に置いて引っ張った時のほうが一般的に小さな荷重で動かすことができることを示しています。

閲覧数:
972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/11/413:46:19

>床に置く方が吊るした物体を動かすよりも、小さい力で済むという事なのでしょうか?

引きずった方が持ち上げるのより小さい力でいいということです。

たとえば、質量Mの物体を持ち上げるのにはMg(g:重力加速度)の力必要ですが、引きずるのに必要な力はμMg(μ:摩擦係数)になります。

μが1以下であれば、持ち上げるより、引きずった方が小さな力ですみます。

質問した人からのコメント

2016/11/11 12:31:48

そういう事ですか。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2016/11/411:17:31

下記の参考値があります。

乾燥路面 1~0.8程度
ぬれた路面 0.6~0.4
積雪路 0.5~0.35
圧雪路 0.35~0.2
アイスバーン 0.2~0.1以下