ここから本文です

良い人と変な人の区別がつかなくなってきています。 困りました。 アラフォーで...

con********さん

2016/11/415:07:47

良い人と変な人の区別がつかなくなってきています。
困りました。
アラフォーですが今まで比較的友達に恵まれ
幸せに過ごしてきました。

ここにきて変な人に頻繁に遭遇するのですが、、、
最初は非常に当たりがいいんです。
連絡先交換など済ませしばらくすると
豹変したり、急に悪態をつくような態度を
とられたりします。

私が見極めがつかなくなってきているのか
今までの平和ボケ?か

所謂「良さそうな雰囲気の人」「人の話を聞く人」「好意的な人」が
あるときから変な感じになる前に何とか見極めたい。
皆さんの「変な人」認定を①~③くらいまで教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2016/11/415:36:56

40歳前後で、「友達になろ~」「連絡先教えて~」と妙にフレンドリーにな人は、先ず変ですよね…。

アラフォーにもなると、それなりに年季の入った仲良しの友達って居るじゃないですか。
それ以外をシャットアウトする訳じゃないけど、ある程度大人になると、新たに友達になっても一線引いたお付き合いをすることが多いと思うんですよ。

なのに、知り合って間もないのに、やたらパーソナルスペースに入れたがるとか。
妙に親身になってくれるとか。
そう言う人に変な人が多い気がします。

友達が居なくて寂しいのかな…。
友達が居ないってことは何か問題がある人なのかな…。
…とか思ってしまいます。

「友達」として認定すると、自分を包み隠さなくなって、今まで親身に好意的に接してあげたんだから、私の愚痴も聞いてよ!私の事も受け入れてよ!…となるんじゃないですかね。

まぁ…フレンドリーな人、みんながみんなそうではないと思いますけど。
30歳も過ぎるとある程度「大人の距離感」で付き合える人の方が楽ですよね…。

• 質問者

con********さん

2016/11/711:47:08

本当ですね。
    結構勢いよくこちらの懐に入ってこられると
    戸惑いと同時によっぽど生理的に受け付けないタイプでなければ
    若干嬉しい感じもする(好かれるという感じが)
    しばらく会わなかったからいきなり他人扱いって
    本当に驚き以上の感覚です。
    振り回されてるに近いかもしれません。
    気をつけようと思いますが人を信じられなくなるのも悲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/11 11:44:12

世の中を見つめ直すきっかけになりました。御二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2016/11/416:27:41

単に、出会って、その場で、連絡先交換したのでは、変な人である可能性が、限りなく100%に近いのは、普通のことだと思います。

それに、割と短期間で、豹変したり、悪態をついてきたりするんですよね。人間の質の良くない人達とはいえ、”平均的”もしくは”比較的良い人”と受け止めていいと思います。

怖いのは、何か、目的のようなものを達成するのまでは、異常に親切で、いい人です。
目的とは、何かのセールスとか、宗教の勧誘、お金を貸してとか、一時的な遊びの恋愛などです。

そういうこともないのに、豹変してくれた、態度が悪くなってくれたというのは、ある意味、自分をさらけ出してくれたということですよ。もしくは、相手が、あなたに対して、メリットを感じなくなったので、そのような態度になっているんです。

まあ。。。。いい人と思えるから、連絡先を交換したと思われますが。。。。。いい人というよりは、「また、次も会いたいな。」程度の感覚でいるべきです。

いい人かどうかなんて、どのようにも決めようがありませんよ。
いつでも、あなたのために生きてくれて、あなたのために時間もお金もあらゆる努力をしてくれる人ですか?

そんな人、いますか? あなたも、連絡先を交換した人に、そういう人間になれますか?

いい人かどうかじゃなくて、その人と、どのように付き合っていくかということじゃないですか?(ちなみに、今のところ、豹変したり、悪態をつかれた時点で、付き合いをやめていますよね。それで、正解です。また、むやみに、連絡先を交換しないほうが、安全ですよ。まあ、Lineくらいのことでしょうけれど。)

”いい人”には、気をつけてください。”いい人”ほど、こわいものはありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる