ここから本文です

昨年の12月にイチジクの苗を花壇に植えました。 7月頃に3個実を付けて収穫しまし...

nan********さん

2016/11/415:33:08

昨年の12月にイチジクの苗を花壇に植えました。
7月頃に3個実を付けて収穫しました。今年は一年目だからそれで終わりだろうと思っていたら、9月頃からドンドン実を付けだし、すごい数になりま

した。でもいつまで経っても緑の小さく堅い実のままです。このまま放置しておいていいのでしょうか?それとも実を取ってしまって木を休ませてあげたほうがいいのでしょうか。肥料のことなども教えてほしいです。アドバイスお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/11/506:08:32

無花果は、夏果、夏秋兼用、秋果専用の3種ありますが。質問者様のは、他の方の回答にあります様今年の状況から夏秋兼用品種と思われます。
無花果栽培は、容易ですから、今年伸びた枝で強い物の先端に夏果、翌年新しく発生した強い枝に秋果が結実します。上記状態を確認しながら、来年2月頃に夏果用で剪定しないで強い枝を残し、前年伸びた枝の強い枝の根本2芽位残し剪定すれば秋果枝が伸びて来ます。剪定の注意は、不要枝(上に伸びている、邪魔な方向に伸びている、弱弱しい枝、樹形を乱す枝)等は、発生の根本から剪定して整理する。
それと、幹に鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)の穴または下に木屑が落ちている場所等を確認して、専用の殺虫剤で退治しておくことも大事です(被害が大きいと、無花果が枯れます)
今の季節まで、未熟の無花果は残念ですが熟す事がありませんので、クックパットに未熟無花果の楽しみ方が検索で出てきますので、挑戦するのも如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2016/11/7 12:04:25

皆様、わかりやすく、ご丁寧な回答ありがとうございました。うちのイチジクが夏秋兼用の木であること、初めて知りました(苗を買った時の札には何も書いていなかったので)。剪定も難しそうですが、皆様のアドバイスを参考に慎重にやってみようと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2016/11/501:58:54

我が家のいちじくも、夏秋種ですが夏の実は少なく小さい、秋の実は大きく多い。
秋に集中させて居ます。

我が家では、10年前に植え付け最初の1・2年は実を付けさせず、2年目の秋に主幹だけ伸ばして内側や弱い枝を切り、後は3芽残し全て切りました。
翌春6月に枝先の花芽を少し取り、主幹を摘芯して鶏糞をあげました。適宜に大きな葉を取り、実に日を当て8月後半から熟し始め、11月前半まで収穫。冬に葉が落ちたら、枝元の3芽を残し短めに切るを繰り返して居ます。

今年は、挿木と合わせ全部でピンポン玉大を150~170個程収穫しました。
いちじくは成長が早く、一年で背丈程も枝を伸ばします。剪定は思い切り短く。放置すると、収穫が大変で管理が難しくなります。

いちじくは、新しい枝に実を付け、カルシウムやマグネシウムが豊富で、女性に嬉しい果実。完熟したいちじくは、木を持つ人の特権。大切にして下さい。
春先に摘芯した枝は、挿木にすれば増えます。

war********さん

2016/11/419:45:32

イチジクには、夏だけ実をつける夏果専用種と秋だけ実をつける秋果専用種、さらに夏と秋に実をつける夏秋兼用種があります。お宅のイチジクは夏秋兼用種のようですね。
夏果は今年に伸びた枝の先端あたりに花芽をつけて来夏に実をつけます。その後また実が成って、秋果が10月に成熟します。実が付きすぎると成熟しないので、適当に摘果します。
剪定は、夏果を収穫する場合は注意が必要です。夏果は今年伸びた短枝の枝先に花芽をつけるので、冬の剪定は短い枝を無傷で残す必要があります。
肥料はあまりやると木ばかり伸びて始末に負えないので、冬に鶏糞でもまいておけばいいでしょう。

hot********さん

2016/11/416:51:22

放置しておいても構いませんが、熟すまでには至らないと思います。
日中の気温は高いですが夜冷えますから成長しません。

Yahoo!知恵袋 特別企画