ここから本文です

水利組合への支払いについて質問します。 私の家庭は毎年水利組合へ一定額お金...

sar********さん

2016/11/416:26:50

水利組合への支払いについて質問します。

私の家庭は毎年水利組合へ一定額お金を払っています。

(これ事態は良いのですが)

このたび、所有している土地の一部を売却した事により毎年の支払金額が下がるのですが、それとは別に土地を売却した事に対して売却した土地の面積に応じてお金の支払いを求められています。

必要であれば支払いますが、必要性がわかりません。

今度詳細聞きに行く予定ですが、もしわかるのであれば事前に知りたく質問させて頂きました。
何かわかる事があれば教えて頂ければ助かります。

また聞きのため情報不足と思いますが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,130
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/11/417:05:53

オイラは、過去に農地転用して、田んぼを全部つぶす
段取りをした時に、10年分くらいの水利費を
一括で弁済した事があります。
負担は、買主にしてもらいました。
意味は、宅地になると農業用水路は、もう使いません
から、水路整備をした時の代金に充当するものだった
と記憶してます。
土地改良事業や耕地整理の際に、水路や畑管(畑用の水道)を
整備しますが、各農家は、賦課金を払う事になります。
耕作をしてない方にとっては、迷惑な事業といえるとは
思いますが、現実はそんなもんです。
それで、宅地化した方が、農業用水路に雨水を流入すれば
水利組合によっては、お金を取る地区もあるようです。
以前、NHKで問題視した番組がありましたが、現実は
何も変わってませんね。

質問した人からのコメント

2016/11/5 13:42:26

回答頂きありがとうございました。

水路整備費は思いつきませんでした。
同様の話が組合からあれば納得は出来ますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる