大学受験について質問です。

受験、進学3,542閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんためになる回答ばかりありがとうございました。 とにかくがんばらせてもらいます

その他の回答(7件)

0

僕は某都内国立医学部6年生です。進学校に通っていました。現役で合格しています。 高校1年の時、毎日部活や遊びに明け暮れていまして偏差値50をきっていました。 しかし、2年の初めから勉強し始め、3年生の頃には全国模試でもかなり上位にのるようになりました。 正直、大阪大学の医学部を受けるのであれば、「東大理Ⅰ・Ⅱは受ければ普通に受かる。」位でないと無理です。 さらに周りの環境を考えると「学校で1番」では到底無理で、ストイックに大学レベルの数学や物理・化学を追い求めなければ合格は不可能です。僕は大きい本屋に行っても、「難易度の高い本でやってない問題集はない」というくらい勉強しました。家の本棚は埋め尽くされ、親に怒られ納屋に移動になりました。自分の周りにいる大学受験を必死に目指さない人が障害となると思います。良きライバルがいなくては成長は難しいです。 高1から勉強を頑張れば可能ですが、高1の模試で上位であっても、沢山の進学校の生徒が受けていない状況を考えると、全然意味ありません。高2で進学校の生徒達が、高3になって浪人生が入ってくることを考えればどんどん成績は下がっていきます。 今の状況なら、1年上の模試を受けて、力試しをしていかないと阪大医学部に受かるのは難しいでしょう。 まだまだ時間はたっぷりあるし、やる内容もかなり限られているので、間に合うと思います。早めに行列や微積はマスターして、物理、化学に使えるようにしないと、帰国子女の英語力にかないません。今ならまだ全然間に合います。ただし、それなりの覚悟は必要でしょう。周りをみて満足せず、ストイックに頑張りましょう。

0

現在,阪大の基礎工学部に通っているものですが,医学部は正直難しいです.でも不可能ではないと思います.阪大の医学部やったら,それより上は東大,京大の医学部くらいでしょうから,「東大に受かるくらいの学力がないと難しい」というのは本当でしょうけど.要はどれだけ目標もって頑張れるかです.頭ではわかっててもなかなかできないことです.それが1年生の今の段階からできたとしたら,全然不可能ではないと思いますよ.

0

秋頃に、阪大即応オープン、阪大実戦があります。 それを受ければ、自分の力のモノサシになりますよ! でも…中学でダントツトップだった人でも医学部はかなり難しいです。まして、旧帝大となると…

0

東大の理Ⅰ、Ⅱよりも阪大医学部は難しいよ。 東大医学部よりは簡単だし。 まあ、いずれにしろ、中学時代中の中のひとにはかなり厳しいだろうね。 だけど別にムリとは思いません。 なんで厳しいかというと、色々理由があるんだけど、 まずは、既にかなりの学力差があるのです。 簡単なところで言うと、阪大に行くようなひとは計算ミスとか殆どしません(しばしばミスる天才肌もいるけどね) もっとバカバカしいこと言うと、 阪大に行くようなひとは連続で5時間くらいは平気で勉強できます。 きみは出来ないでしょう。 本気という言葉を、よくもまあ、お気軽に使っているなあと思いますが、 ぜひ本気を出してみてください。 それが難しいっつうの。 もし、万が一、きみが本気を出せたら、きっちり現役で受かると思うよ。

0

国立医学部はどこでも、東大と同等程度かそれ以上の難易度があります。 ましてや阪大の医学部ともなると、東大非医学部より難しいです。 東大理1は1000人以上採りますが、阪大医学部はたったの90人しか採ってくれません。 現実的に考えると、非常に難しいと言わざるを得ません。 まず工業系高校の授業と入試の科目はかなり違うと思うので、本気で行きたいなら辞めて予備校に入り、高認を取り、受験するのが一番確率から言えば高いと思います。 ただ、自分を律する力、受験までくじけずに努力し続ける強靭な精神力が必要になることは確かです。 また、医者になろうと思うなら入学後も6年間、必死に勉強し、医者になってからもずっと責任と勉強はついて回ります。