ここから本文です

ライブハウスでのPAについてお聞きしたいです。 ギターのアンプを二台使い、それ...

ja9********さん

2008/5/2022:43:35

ライブハウスでのPAについてお聞きしたいです。
ギターのアンプを二台使い、それぞれの音をひろう際、 二台で音量が違う場合はPAの方が音量を均一になるように調整するのでしょうか。
それとも、それぞれのアンプで出た音量の差のままになるのでしょうか。
よろしくお願い致します

補足ありがとうございます。
三件のご回答どれも分かりやすく理解できました。
アンプ二台で、それぞれのリターン接続を使用しているのですが。マーシャルとジャズコーラスの組み合わせの場合、音量差がでることがありましたが、ライブなどではPAの方に伝えれば解決していただけるみたいで安心しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2008/5/2101:47:23

だいたいは、オペレーターさんがそれなりにバランスを調整してくれますよ。
ソロのときは少しフェーダーを上げてくれたり、歌のバックのときは下げてくれたり。

ただし、ギターアンプそのものを爆音で鳴らしていては、オペレーターさんもお手上げ
になります。
あくまで「ステージ上の自分のモニター」のつもりでアンプの音量を設定してください。

質問した人からのコメント

2008/5/22 08:00:52

降参 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek9********さん

2008/5/2114:49:46

あなたのアンプの設定にもよりますよね?
例えば、1台目をリフに、2台目をソロに使う場合には、2台目の方が音が大きくて然るべきですよね?
だから、2つのアンプの役割をPAさんにしっかりと伝えて、その役割の範囲での音量差が余りにも違った場合は、アンプの方で調整する事になるでしょうし、このレベル差なら問題無いってPAさんが思えば、それでそのままのレベル差でモニター出力されると思いますよ。
基本スタジオのPAさんは、そのバンド専属では無いので、PAさんの方で、こっちの良いようには調整してくれませんよ。

nsb********さん

2008/5/2111:47:50

PAがやります。
それがPAの仕事ですからね。
アンプの方の音量もPAがやると思います。
やらなければそのPAは素人です。
アンプの方も音量確認してくれました?と言ってもいい程です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる