ここから本文です

入院保険についての質問です。入院保険に加入する際、営業の方に、現在通院されて...

アバター

ID非公開さん

2016/11/513:50:20

入院保険についての質問です。入院保険に加入する際、営業の方に、現在通院されていても表の中にない病名であれば、通院していますかの答えは、いいえでよいと言われ、躁鬱病で通院しているのに思わず、いいえを選ん

でしまいました。その保険会社は、以前にも入っていて、躁鬱病で入院する度に見舞金がおりていました。今回、ガン特約とセットになった新しい商品が出たとのことで、1日8000円の入院保険を追加ということで勧められ加入しました。加入から1ヶ月たって、うつ病で1度入院、起死ねんりょで2回入院しました。請求したところ、始めに入っていた保険金は直ぐにおりました。しかし、ガン特約のついた新しく加入した入院保険は、加入した日から、間もなくの入院だった為に、入院先の病院に確認したいことがあるので少し待ってくれと言われました。3回の入院分を合わせると120日になります。
やはり、通院しているのにいいえを選んでしまったために調査しているのでしょか?いくら営業マンに指示されたとはいえ、キチンと申告しなかったので疑われたのだと思います。後悔していますが、時すでに遅し。やはり、見舞金は出ないだけでなく、強制解約になってしまうのでしょうか。しかし、躁鬱病を患ってはいましたが、今回の入院の病名は鬱と起死ねんりょ。うーん。これってどうなんでしょうか?
入院保険に詳しい方、よろしくおねがいします。もし、見舞金が出ることになっても、申告し直し、返金するつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2016/11/514:48:53

保険会社から「今回の保険金請求は受けれない」と言ってきたら、あなたは「営業の方からいいえでいいよと言われたから加入した。ダメだと言われたら加入していない」と言い続けてください。

あなたに責任はありません。責任があるのは「入れる」と言った営業であり、病名の一覧表に双極性障害(躁鬱病)を載せなかった商品開発にあります。

申告が無かったから払えないと言ってきたら、払ってもらえない保険に加入させられた。納めた保険金を全額返してほしいと保険会社に請求してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/6 11:19:24

皆さま、ご意見ありがとうございました。とても参考になり、私だけが悪かったのではないと優しい言葉をかけてくださってありがたいです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2016/11/518:48:27

それは詐欺にあたります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/11/515:40:56

入院の医療保険は、入って何ヶ月間かは給付できないなど、
決まりがあります。
その免責期間なのではないのでしょうか?

もしも調査で支払われないのでしたら、
その営業マンに直接コンタクトを取って、
おかしいじゃないかということを念押しして下さい。

病名の欄に双極性障害がなくても、
精神疾患では加入できないということはほとんど常識なので、
営業マンはまさか精神疾患とは思わなかったとか、
その表には書いていなかったということも考えられます。

しかし、通院しているかをきちんと確認せず、
その病名は?と訪ねなかった営業マンの100%の過失ですので、
あくまで納付した保険金は返却してもらう、
または加入を認めて保険金を決まり通り支払ってもらうか、
そこは諦めないで交渉してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる