ここから本文です

単純な質問ですが、MLBの年俸はあんなに高額ですか? 動員客が多く利益がかなり...

yuo********さん

2016/11/514:23:25

単純な質問ですが、MLBの年俸はあんなに高額ですか?

動員客が多く利益がかなりあるからですか?

日本ではMLBみたいなピラミッド型のリーグってできないものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/602:50:22

>日本ではMLBみたいなピラミッド型のリーグってできないものですか?

日本ではプロ野球、高校野球、大学野球、社会人野球と全部バラバラな組織でやっているから無理だね。最近まで、元プロ野球選手が高校野球と大学野球の監督になることさえ無理だったから。長嶋さんが息子の一茂を自宅で指導するのがダメだというので、自宅から離れた埼玉県の全寮制の立教大学付属高校野球部に息子を入れたというほど、元あるいは現役プロ野球選手とアマ選手の接触は禁止されていたから。

他の人も書いているようにだれか強いリーダーが強力な日本野球連盟を設立して、プロ野球を頂点とした子供時代からの野球選手育成制度を作らないと、日本の野球のレベルは近い将来にヨーロッパの国々にも抜かれるかもね。

• 2016/11/602:59:07

あと、年棒が高いのはメジャーは日本とは違って一つの会社がオーナーでチームを経営しているのではなくて、チーム自体が一つの持ち株会社で多数の会社が出資しているかららしい。だから、日本のように「ニューヨークタイムス・ヤンキース」とかスポンサー名が入ることは絶対にならない。強いチームには多くの会社が出資するし、弱いチームにはあまり出資しない。だから、チームのGMが必死に経営努力をしないとならない。

ただ、日本のような企業名が入ったプロ野球チームというのも近い将来にはなくなるだろう。一つの会社だけで球団を運営するのはどんどんと不可能になりつつあるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2016/11/600:50:50

チームの大きな収入はテレビ局から出ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2016/11/516:09:37

>動員客が多く利益がかなりあるからですか?

いいえ、1試合当たりの観客動員がそれほど違うわけではありません。
90年代ぐらいまではメジャーとNPBの市場規模は同程度だったのです。その後差がついた一番の理由は、球団は公共財であって商売の対象ではないという馬鹿げた思想を持ち続けた保守的なNPBと、球団はビジネスの対象でありビジネスセンスに秀でたコミッショナーのもとで拡大路線を選んだMLBとの違いです。

>日本ではMLBみたいなピラミッド型のリーグってできないものですか?

それができないのはNPBではなくてむしろ高野連や大野連側に原因があります。彼らはプロより自分たちの方が偉いと思っていますので、どこかで例えば川淵さんのような強力な指導者が出てきて球界全体を大改革しないと何もできませんね。

ina********さん

2016/11/515:14:58

代理人、トレーナー、弁理士、運転手、警備、栄養士、通訳などを雇い、給料を払わなければならないからです。
練習設備にも金がかかります。
日本みたいに球団が何でもやってくれるわけではないんです。

それと、MLB球団の利益回収率が高いこと。
放送収入、球場の販売利益などは日本とは比べ物になりません。
イタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーグ、イギリスのプレミアリーグなども高い利益率を示しており、日本のスポーツ市場が先進国レベルに達していないと言えます。

そうまさん

2016/11/514:49:28

収益があるから、あれだけの高年俸の選手を出すことができます。

もしなければ赤字続きになってしまい、経営が成り立ちません。

一番の大きな理由はテレビの放映権が高額であることだと思います。

日本でもメジャー→3A→2A→A→ルーキーというシステムの導入でしょうか。これはかなり難しいと思います。

やはり日本とアメリカではキャパが違いますし。それだけの器を抱える事ができるチーム力がさすがに。

ソフトバンク、巨人が3軍制をひいて、オリックスも3軍制を考えているみたいですが。日本ではそこまでがいっぱいいっぱいだと思います。

jig********さん

2016/11/514:35:51

集客能力があるから。
日本でMLBみたいなピラミッドやろうとすると、下の方が相当レベル低くなるでしょうね。
野球人口少ないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる