ここから本文です

姑のかまってちゃんが酷い。

chielien_a689767ef5d78ac55fd9474さん

2016/11/514:38:57

姑のかまってちゃんが酷い。

お嬢様育ちのかまってちゃんな姑にうんざりしています。

結婚5年目子なし夫婦の嫁です。
旦那47歳私40歳。
2人で自宅で自営業しています。
義理父70歳義理母69歳。
義理父は定年退職。
義理母は専業主婦。

以前にも姑について質問させていただき、皆様のアドバイスを元に距離を置くようにしました。
ありがとうございました。

あれからルールを決めました。
自分からは連絡しない。
訪問されても、もてなさないようにして早く帰ってもらう。
用事があるときは旦那に対応を頼む。

旦那にも改めて姑と少し距離を置きたいと
話しもつけ、毎日平穏に過ごしていました。

そうして距離を置いてると
姑はなんとか私達にかまってほしいばかりに
「差し入れ」→生ものだからすぐ届けたい
「お土産」→説明したいからすぐ届けたい

私達の家の近所のレストランに一緒に行きたい。
→私達が一緒じゃないと行きたくないとゴネる
(私達と義理父は別のタイミングで行ったことがある)自分だけが行ったことがないからヤキモチ。
→旦那が義理父と姑の二人で行け!と怒る
→しぶしぶ義理父と姑で行く。
→レストランの感想を伝えに私達の仕事場に来る
→本当はみんなで行きたかったと姑愚痴る

などと理由をつけ仕事中に何度も訪ねてくるようになりました。
お裾分けも玄関先で渡してすぐ帰ってくれるなら全然構わないんですが、居座りたいムード満々です。


私達の仕事は夏から11月までは繁忙期。姑には何回も話しています。冬になったらゆっくりご飯でも食べましょうとも伝えてあります。

初めの何回かは旦那に対応してもらい、私は挨拶程度にして仕事をしていました。その際も11月一杯までは仕事が忙しいから、と話していたのに。。

そしたら、私にかまってもらえないのが気にくわないのか次の週に押しかけてきて
「私ちゃんに渡したいものがあるから〜」
と私を呼びつけ、
いきなり仕事場(私達の仕事場は屋外)に風呂敷に包んだお茶、ネックレス、あんこなどを広げ始め勝手に説明し始めました。

しまいには「外だとちゃんと見せることが出来ないから家に入って、、」とゴネ始めました。そんな説明が必要なものでもないし、忙しいって知ってて何故、このタイミングで持ってくる

流石にそれを見てた旦那が怒り、「俺たち忙しいんだからさ!」と姑を追い出してくれました。

せっかく距離をおいても、依存してくる姑に本当に疲れています。

私達の仕事は冬になったら落ち着くから、冬まで待ってくれと何回も伝えているのに。

こんなんならお裾分けや差し入れも辞退したいです。
だんだん顔を見るのも嫌になってきました。

旦那とも姑について話すんですが、結局答えが出ないまま毎回同じことが繰り返されています。

旦那曰く、姑は神経が細い所があるからあまりキツく言うと塞ぎ込んでしまうから言いづらいとのこと。

もし、このまま姑のワガママが直らないなら私の方が我慢出来ず疎遠になると思う!それでも良いの
と伝えると旦那はだんまりしてしまいます。

どうしたら姑に忙しい時は訪問を遠慮してもらえるんでしょうか。
すみません、愚痴になってしまいました。。
本当にツライです。。

皆様の体験談、解決策など教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
259,869
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirinhonpoさん

2016/11/717:19:51

こんにちは。

質問者さんは、お姑さんに対し、ちゃんと困った顔と嫌な顔をしていますか?

姑は立場が上なので、自分が不快にならない人にやっているだけです。
空気を読めない人は友達に気を遣うのは嫌ですから。無意識でもそうです。

急には難しいでしょうが、嫌な顔をしてください。言葉は不要です。
やられたら困ることには、不快な顔をしていいのです。家族なんですから。

いい人でいるだけでは本当の家族にはならないです。

  • 2016/11/0718:23:21

    アドバイスありがとうございます。

    嫌な顔はバッチリしていまして、、

    その顔をみた姑が不安になり、お裾分け攻撃で機嫌を取るの繰り返しなんです。

    ハッキリ言ってやりたいんですが、直接言うよりはあくまでも旦那から伝えてもらっている最中なんです。

    本当嫌われた方が楽なんです。
    ケンカしながら家族になれればいいと思ってるんですが、、



    わからないです。。

    直接言う事は私的には大丈夫なんですが、旦那家族的には揉めごとは良しとしない感じも。

    本当の家族ってなんですかね。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/516:46:25

職場の入り口に、「仕事中。セールス・訪問お断り」と札を下げておく。

あと、そのババアはよかれと思ってやってるので、まさか迷惑してるとは思ってません。

「夜の九時から九時半までに来てください」とか、指定したら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/516:39:12

全文読んでないが、かまってほしいとわかるなら、かまってあげればいいじゃん。

外食も月に1回とか決めればいいじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/515:37:37

主様の姑様と同年代の姑を持つ嫁です。
姑も理由をつけて毎日訪問してきました。
うちの姑は嫁と孫は自分のおもちゃだと思っているような人で嫁が囲んでくれないと嘆きだし、自分の息子(旦那)に金銭面依存してるので息子を異常に可愛がり嫁の私には暴言も酷かったです。
私が息子から離れた今、姑からは一切連絡もありませんし孫の誕生日さえ無視ですよ。
主様の姑様も要望が強いのともしかしたら同居希望や金銭的援助など何か企みがあるのかもしれませんね。
姑様の性格は治らないですよ。もう年的に無理だと思います。
ご主人の言う、キツくして塞ぎ込むだけなら良いのですが主様に攻撃してこられるのも厄介です。
それを踏まえてご主人から叱ってもらうなどうまく言ってもらうしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/515:15:34

今のまま初志貫徹を貫き通すことが肝心です。
距離を置かれて焦っているんだと思いますよ。なので必死にアレコレと自分アピールをしてくるのだと思います。これで根負けしていまうと、姑さんは味を占めて増々図に乗ってくるでしょう。
相手のペースに巻き込まれず、素っ気ない態度、旦那を窓口、家に入れない、話もそこそこ、仕事場に来ても相手にしない、駄々をこねても知らんふりを貫いて行けば、あ~ダメなのねと何処か悟りも入ってきます。
今はアナタと姑さんの綱引き合戦中だと割り切って、負けずに勝利を目指して頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/514:48:37

義母さんが、習い事や 地域の委員や、社交など、もうちょっとほかのところに居場所があるといいと思います。
ないから依存するんだと思います(私の夫の母もそうです、週3で朝から夕方までうちに入り浸りでした)そしてそういう性質だから、あまりお友達がいらっしゃらないのではないかと思います。

70代ですと、地域のボランティアや、委員さん役員さんなどがちょうどそのくらいの年代のかた達が多いです(うちの地域だけかな)

そういうところでお付き合いができるといいと思いますよ

自営なら、そういう自治体関係のかたで、「役員、やってくれる人を探してる」とか聞いたことがないですか?そこに義母さんを推薦するといいと思います。細やかな人はいいでしょうね。名誉職ですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。